fc2ブログ

記事一覧

3月16日「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」が座喜味宮古島市長に面談と要請。

宮古島より:


3月16日のSMさんのFB投稿より
市長面談の後の記者会見





miyakomainichi2021 03171
3月17日の宮古毎日紙面

miyakosinpou2021 03171
3月17日の宮古新報紙面



「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」が、
宮古島市座喜味一幸市長と面談。
6項目を申し入れ、どれにも非常に「前向きな快諾」をいただきました!

もうこの何年も、前下地敏彦市長の下では直接面談はおろか、要請文の受け取りすら拒絶され「あなた方は市民かどうかわからない、名簿を出せ」ということまで言われる非民主的な対応をされ続けてきた私たちにとっては、暗闇に灯りがともったような喜ばしさです。

市民と首長が協調して作り出す地方自治の良い実績となることを願います!

①千代田と保良の視察を近々実施する
②防衛省へ「住民説明会」の開催を求める
③自衛隊の保有する泡消火剤PFOS問題を消防署に対応させる
④秘書課の中に基地問題の相談窓口を作る
⑤地下水審議会の学術委員の見直しも、議論が進むよう行う
⑥のついては、時間切れになりましたが、全ての項目に改めて文書で見解をいただく約束をして面談は終了しました。
*下記に掲載の要請書をご参照ください。

3月16日「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」が座喜味宮古島市長に面談と要請
https://youtu.be/_0TfxEpjNuw



2021 0316simizu01

2021 0316simizu02

2021 0316simizu03


宮古島市長座喜味一幸 様
要請書  
     
未曽有の新型コロナ感染症禍の中、日々宮古島市政にご尽力ご奮闘されていることに深く感謝申し上げます。

さて、2020年度末を迎え2021年度を目前にする中、宮古島市民の多くの同意のないまま、政府防衛省の計画により保良地区に建設が強行されている「弾薬庫」や「射撃訓練場」等がまだ完成していないにもかかわらず、「開設式」が4月初旬には行われるとの情報も得ており、千代田地区の宮古島駐屯地内外の軍用車両の出入りも活発になっています。大型のミサイル車両が連なって市内を走行訓練する光景は市民に脅威を感じさせています。市民の不安を取り除き、命を守り平穏な暮らしを宮古島市に実現するために、以下のことがらに取り組んでいただきたく要請いたします。尚、ご見解を文書でお答えください。

① 保良地区の「弾薬庫」開設に合わせて、軍用車両や部隊の移動・訓練等の拡大・増強、
「弾薬(火薬)」等の危険物の運搬に伴う経路の安全性の問題、現行の火薬取締法適用上の保安距離の「違法性」の問題、事故や不測の事態時の国民保護計画の避難対策の不備などが懸念されています。その実態把握のため、市長にはまず千代田の駐屯地と保良の弾薬庫の視察を行っていただきたい。

② 防衛省から市民への十分な説明がないままの千代田の駐屯地の稼働、保良の弾薬庫開設は認められない旨を座喜味市長も語ってこられたと承知しています。防衛省・沖縄防衛局に対して至急「住民説明会」の開催を求めていただきたい。

③ 航空自衛隊那覇基地から流出、民間地へ飛散した泡消火剤に発がん性物質である有機フッ素化合物PFOSが含まれていたかどうかの調査を始めるとの報道がありますが、昨年3月31日時点で、空自宮古島分屯地に150リットル保有されていたことは防衛省資料で明らかです。防衛省は順次PFOSを含まない消火剤に交換するとのことですが、至急、対処することを分屯地へもとめていただきたい。

④ 今後想定される様々な「基地問題」についての相談窓口となる「基地対策室(局)」等を市役所内に開設していただきたい。

⑤ 基地の稼働に伴い、今後地下水汚染の懸念が続きます。基地建設工事が始まって以降開かれていない地下水保全条例に基づく「地下水審議会」の開催を求めていただきたい。また、地下水水質検査の強化をお願いしたい。

⑥ 沖縄島南部の「遺骨混じり」の土砂を辺野古への埋め立てに使おうという非人道的な国の計画に抗議が沸き上がり大問題になっています。宮古島市としましてもこの件にはぜひ反対の意思を表明され、沖縄県の決断の後押しをお願いしたい。また、辺野古への土砂の搬出先として宮古島も候補になっていますが、現在すでに島中で採掘がされておりこれ以上の採掘・土砂の持ち出しには地下水保全の観点からも、辺野古の新基地建設を認めない観点からもぜひ反対していただきたい。 

以上

2021年3月16日
ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会
代表 仲里成繁

座喜味市長へ要請


座喜味市長の姿勢はあくまで「自衛隊配備は容認」だが、
「地元の理解を得る事求める」現市長は、聞く耳持たなかった「下地敏彦前市長」よりはずーとマシに見える、、、


miyakosinpou2021 03191a
3月19日の宮古新報紙面
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

声をあげる。上げ続ける。あきらめないで、がっかりしないで、根気よく。社会を変えるには、結局それしかないのだと思います。
坂本龍一さん

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

笠原利香さんイラスト:
笠原利香さんイラスト

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏

石垣島「市民連絡会」チラシ

石垣市民連絡会チラシ01
石垣市民連絡会チラシ02

石垣島「市民連絡会」チラシ12号

石垣市民連絡会チラシ12号01
石垣市民連絡会チラシ12号02