fc2ブログ

記事一覧

7月28日「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」は座喜味宮古島市長と面談、住民説明会開催を求める要請。

宮古島より:



関連記事:ミサイル弾・弾薬の持ち込みを許さない!②「不正で出来た」千代田基地・保良弾薬庫を撤去せよ!!
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1054.html
関連記事:ミサイル弾・弾薬の持ち込みを許さない!① 「不正で出来た」千代田基地・保良弾薬庫を撤去せよ!!
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1050.html




7月28日に宮古島市長へ「市主催で、沖縄防衛局を呼んで、自衛隊ミサイル部隊配備に関わる住民説明会」の開催要請しました。
その返事が市から届きましたが、この回答では誠意が無さすぎではありませんか?


宮古島市住民説明会要請回答210810
沖縄防衛局「8月8日の保良弾薬庫の一部住民を集める視察」は延期に。

止めるようにという要請への返事を毎日伸ばされていたが、宮古島市に問い合わせると延期の電話があったという。市民団体への返事をしないのは、どういうつもり?
延期ではなく中止しろ!



「視察、見学会」延期だと!?
miyakomainichi2021 08103
8月10日の宮古毎日紙面


私達が宮古島全市民対象の説明会開催を要求しているにもかかわらず、
沖縄防衛局は8月8日に、保良七又の地域限定の一部住民に弾薬庫・訓練場の視察と説明会を行おうとしている。

県も市も緊急事態宣言中で、さらに県独自の緊急メッセージを出し、「ロックダウンの認識」で、自宅からさえ出るなと言っている状況で、人を集めてやるのか?!台風もダブルで近づく中、本当にやるつもりなのか?!

保良七又の自治会は断るべきだし、市も抗議するべきであり、そもそも防衛局はやめるべきである。


8月5日の「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」沖縄防衛局あての要請書
21・8・5保良視察中止要請0001
沖縄防衛局に一部住民対象の「説明会」を止めるように電話を!
沖縄防衛局報道課 098-921-8143





「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」は7月28日、宮古島市座喜味市長と面談、
陸自ミサイル部隊配備に関わる説明を住民に行うよう市の主催で説明会を行うように要請しました!




miyakomainichi 2021 07301
7月30日の宮古毎日紙面

2021 0728simizu01

2021 0728simizu02

2021 0728simizu03

2021 0728simizu04


宮古島市長座喜味一幸様
宮古島市主催での陸上自衛隊ミサイル部隊配備に関わる
住民説明会開催を求める要請

要請の趣旨
 
コロナ禍の厳しい状況の中、日夜、市政運営にご奮闘ご苦労さまです。
これまで、座喜味市長は「陸自駐屯地配備や弾薬庫建設が明らかに『住民の生命・財産・安全な暮らしが守れない』場合には、市長として工事の中止や運用の停止を求めます」と発言してこられました。

「住民の生命・財産・安全な暮らしを守る」ためには、ミサイル部隊の配備や駐屯地と弾薬庫の運用によって、市民が負わなければならないリスクを全て明らかにした上で、その対策方法を市民に指し示すことが必要ですし、もしもそれが叶わない場合には、これまでの発言の通り、駐屯地及び弾薬庫の運用停止を防衛省に求める事を、市長を支持してきた市民は求めています。
 
平和と真実を求める市民の活動によって、防衛省が宮古島市民に説明すべきリスクを説明していないこと、駐屯地建設において安全性に大きな問題を抱えていること、弾薬庫の運用に関わる「法」そのものに不備があることが、明らかになっています。その上、地域住民の安全を担保する科学的根拠も示されていません。
 
この状況の中で、沖縄防衛局はコロナ禍であることを都合の良い理由にして、長い間市民が求め続けている説明会の開催を避け、十分な説明も無いままに、6月2日に多くの市民の抗議の中、警察力を用いて市民を排除した上で、弾薬の搬入を強行し、弾薬庫の運用を開始しました。このような暴挙を看過するわけにはいきません。
 
これまでの住民説明会の席で、沖縄防衛局の担当者は、「住民の生命を守る責任は自治体にあります。」と説明してきました。それならば尚更に、自治体に住民を守る態勢のない中でのミサイル弾薬搬入と、弾薬庫の運用は控えるべきだと考えます。よって、以下のことを市長に要請します。
                
要  請

1 防衛省による陸上自衛隊ミサイル部隊配備に関わる説明を住民へ行うよう、宮古島市の主催で説明会を行うこと。その際、防衛省に対して市民が納得するまで十分な説明を行うよう求めること。住民説明会に、市長も参加すること。
                                   
※尚、2週間以内に文書による回答を求めます。               
以上

2021年7月28日
        
ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会
代表 仲里成繁

市長要請2021 0729




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

声をあげる。上げ続ける。あきらめないで、がっかりしないで、根気よく。社会を変えるには、結局それしかないのだと思います。
坂本龍一さん

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

笠原利香さんイラスト:
笠原利香さんイラスト

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏

石垣島「市民連絡会」チラシ

石垣市民連絡会チラシ01
石垣市民連絡会チラシ02

石垣島「市民連絡会」チラシ12号

石垣市民連絡会チラシ12号01
石垣市民連絡会チラシ12号02