記事一覧

4月22日(金)に石垣市民会館中ホールで防衛省主催の「石垣島への陸上自衛隊配置について」の説明会

石垣島より:


4月22日(金)に石垣市民会館中ホールで防衛省主催の「石垣島への陸上自衛隊配置について」の説明会

4月22日(金)午後6時30分より、石垣市民会館中ホールで防衛省主催で石垣市民を対象した「石垣島への陸上自衛隊配置について」の説明会が開かれます。 たったの2時間で説明できると防衛省・中山石垣市長は考えてはいないでしょうが!? 防衛省のアリバイ作りのための一回きりの「説明会」にさせないためにも、多くの市民のみなさんのご参加と「配備反対」の声を防衛省に!


4月12日 八重山毎日
22日に市民説明会 陸自配備で沖縄防衛局 市議会や市長が要請 質問は事前に受け付け

石垣島への自衛隊配備計画をめぐり、防衛省沖縄防衛局の森浩久企画部長が11日午後、石垣市役所に中山義隆市長を訪ね、市民を対象にした説明会を22日午後6時半から市民会館中ホールで開催すると伝えた。説明会は中山市長も要望してきたもの。配備計画の受け入れの是非を判断する材料にするかどうかについて中山市長は「そのこと自体はならない」との認識を報道陣に示す一方、「市議会でも住民間でも議論が深まると思う」と期待した。

説明会は、若宮健嗣防衛副大臣が昨年11月26日に中山市長に平得大俣東の市有地などを候補地として配備する方針を打診して以降初めて。同省は2月15日夜、候補地に隣接する開南地区の一部有志の求めに応じ、石垣合同庁舎で説明会を開いたが、非公開の上、取材にも応じなかった経緯がある。

一方、開南地区など候補地に近い3公民館は地区内での説明会については「既成事実化される」として拒否している。

今回の説明会は市議会や中山市長らの要請などを受けて開催。防衛省、沖縄防衛局、陸上幕僚監部の担当者が出席する。

同省は事前に質問を受けて回答することにしており、市とともに17日までホームページなどで受け付ける。

森部長によると、配備計画の概要を説明した後、「市民の疑問や懸念に対してしっかりと説明したい」として事前に受け付けた質問事項に答え、フロアからの質疑も受け付ける見通し。

森部長は「項目ごとに分類し、できるだけすべてに回答できるようにしたい。配備後のイメージができるような説明に努めたい」と報道陣に述べた。

中山市長は面談で「内容を十分に知ってもらういい機会。質問事項についてはしっかりと対応してもらいたい」と要望した。ただ、開催時間が2時間と限られているため、消化不良になる可能性も。こうした場合の対応について中山市長は「説明会後に判断したい」と述べた。

yae2016 04122
4月12日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より

osirase.jpg

平成28年4月11日 住民説明会の開催について(お知らせ) 石垣市

下記のとおり、石垣市への陸上自衛隊配置に係る住民説明会が関催されますので、お知らせします。

主催:防衛省
石垣島への陸上自衛隊配置について
平成28年4月22日(金)午後6時 0分から午後8時30分まで (午後6時より入場可)
場所:石垣市民会館中ホール
参加者:防衛省、沖縄防衛局、陸上幕僚監部
対象者:石垣市民

以下のように事前質問を受け付けるとの事、市民のみなさん聞きたいことや疑問に思うことなど質問をぶつけましょう。質問に対する防衛省の真摯な説明や回答が望まれます。

【事前質問の受付】
住民説明会を、限られた時間で円滑に進められるよう、石垣市民の皆様から事前質問を受付けます。

石垣市役所及び沖綢防衛局ホームページ受付のほか、持参又は郵送(書留郵便に限る。)若しくはFAXでも受付けます。

【受付先】
メール:kirameki@city.ishigaki.okinawa.jp
(氏名、住所及び質問事項を入力のうえ送信して下さい。)
FAX:0980-83-1427
持参及び郵送:〒907 — 8501
沖縄県石垣巿美崎町14番地
石垣市役所企画部企画政策課
※FAX、持参及び郵送に関しては、別添様式1枚にまとめて提出して下さい。
【受付期間】平成28年4月11日(月)から4月17日(日)まで
【受付時間】
持参:午前8時 0分から午後5時15分〈4月11日(月)は、午後4時
から午後5時15分)まで。(土日除く。平日のみ受付けます)
メール、FAX、郵送:平成28年4月17日(日)必着
別添様式質問書


RBC THE NEWS「石垣への自衛隊配備計画で住民説明会開催へ」2016/04/11
https://youtu.be/KOQ2zZ3IwBA




石垣島への自衛隊配備計画をめぐり、沖縄防衛局の担当者が11日、石垣市の中山市長と面談し、今月22日に市民を対象に説明会を開くことを伝えました。

石垣島への自衛隊配備をめぐっては、石垣市議会が防衛省に対し、情報開示を求める決議を賛成多数で可決しているほか、石垣市も住民説明会の開催を求めていました。
 
こうした中、沖縄防衛局の担当者は11日、石垣市役所を訪れ中山市長と面談し、自衛隊配備に関する住民説明会を今月22日に開催すると伝えました。
 
「住民の皆様にしっかりと理解していただくことが非常に大切だと思っています。様々な疑問や懸念の声があると伺っているのでしっかりと説明したい」(沖縄防衛局・森浩久企画部長)
 
「地元での住民説明会を開かないとなかなか議論も深まらないとと思うので、今回の説明会は、市としても要望していましたので、早めに対応していただいたと思います」(中山石垣市長)
 
石垣島への自衛隊配備をめぐって防衛省が市民を対象に説明会を開くのは今回が初めてとなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「住民連絡会」のチラシ1号

01.jpg
02.jpg

石垣島「住民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ
0812チラシ表

0812チラシ裏