記事一覧

妄言と一笑にすべきものだが。おおさか維新「宮古・下地島を米軍機訓練の移設先に」 

宮古島より:


米軍+空自にとって喉から手が出る下地島空港

またまた出た! おおさか維新「宮古・下地島を米軍機訓練の移設先に」、 屋良覚書によって民間使用に限定されているのにも関わらず。 伊良部大橋もできたし、伊良部島には陸自配備候補先や、とりあえずは海保の基地で将来の軍港候補もあり。

おおさか維新の背後には「安倍晋三=橋下徹」、妄言と一笑にすべきものだが、かって数万の日本軍がいた宮古、陸自配備を突破口に始まる宮古島・下地島・伊良部島の軍事要塞化への一大攻勢を許すな!

関連記事:宮古島への自衛隊配備をめぐる映像記録と資料。 
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
下地島空港については「宮古島の闘いの歩み20年を語るにあたって」をご覧ください。


irabusima

IMG_9782[1]
2015年に開通した伊良部大橋(軍事利用を考えてか? 歩道と車道の段差が無く、欄干の位置も極端に低い)

20104251.jpg
牧山(自衛隊配備候補地の一つ)

20104252]
長山港(200名規模の海保基地建設予定地)



miyakosinpou2016 0531
5月31日の宮古新報紙面

5月31日 宮古新報
おおさか維新松井代表ら「普天間、下地島空港」提案

?おおさか維新の会代表の松井一郎大阪府知事と下地幹郎衆議員が30日、 市役所平良庁舎を訪れ、 長濱政治副市長に米軍普天間基地の移設先として、 下地空港を有効活用できるかどうかの視察をしてきたことなどを報告し、普天間基地下地島空港移設を提案した。

このあと、 松井代表は報道陣の前で下地島空港を視察してきた感想について 「3000㍍級の滑走路のある下地島空港は過去、 ピークでは3万回も離発着をしていたが、 今は年に600回ほどしか使われていないという状況だと聞いてもったいないと感じた。 何とか有効活用できるように国会においてはしっかりと指摘、 提案していきたい」 と述べた。
 
普天間基地移設先として優れている所は発見できたかという質問に対しては 「空港周辺に民家がないということ、 ほとんどが国・県・市有地で公有財産であることがメリットではないか」 と答えた。
 
隣の伊良部島には民家があり、 地元の人たちから反対の声が上がっていることについては 「基地問題については全ての人が賛成するという案ではない。 満場一致になることは不可能であることもわかっている。 政治家というのは、 反対する人がいたとしても物事を進め決断をしなければならない。 私たちは普天間基地の危険、 負担を少しでも軽減していきたい。 そのためには、ありとあらゆるプランを政府に提示していくというのは国政政党として当然だと思う」 と強調した。

5月31日 宮古毎日
「下地島を米軍機訓練の移設先に」/おおさか維新の会 参院選の公約提案で視察

おおさかの維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)と下地幹郎政務調査会長(衆院議員)は30日、夏の参院選挙の公約・マニフェストに下地島空港の利活用について入れ込むため、同空港とその周辺を視察した。

市役所平良庁舎に長濱政治副市長を訪問後、取材に応じた松井代表は「政党として、普天間の負担軽減・危険除去に取り組んでいく」と前置き。その上で同空港の利活用ついては「普天間の米軍機訓練の移転先として提案したい」と述べた。

出張中の下地敏彦市長に代わって長濱政治副市長が対応した。マスコミには非公開で具体的な話し合いは進められた。

訪問後、松井代表は「屋良覚書は法律的に有効な覚書でなく、政治的な覚書。それが昭和年に覚書は交わされており、昭和45年から45年も経過しているから時代に合わせて覚書を見直していくのはごく自然の話だと思う」と語った。

国と琉球政府が交わした屋良覚書には「民間機以外の利用は認めない」と明記されている。

下地政務調査会長は「普天間基地を5年以内に閉鎖するという安倍総理と沖縄県民との約束があり、それを守らなければ県民は落胆の色を隠せず」と指摘した。

2013/02/26 工事中の宮古島と伊良部島を結ぶ橋と空自基地として狙われる下地島空港
https://youtu.be/3Dwi8ckImaI





sinpou2016 0531
5月31日の琉球新報紙面


5月31日 沖縄タイムス
おおさか維新、宮古・下地島での米軍訓練を提案

おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)と下地幹郎衆院議員らは30日、市役所に長濱政治副市長を訪ね、米軍普天間飛行場の訓練移転先として下地島空港の利用を提案した。面談後の取材に松井代表は鹿児島県・馬毛島も含め「普天間の負担軽減であれば全国で訓練を受け入れるべきだ」と各地に訓練を分散させるよう政府に提案すると説明。参院選の選挙公約に盛り込む。

橋下徹法律政策顧問らと同日、下地島空港を視察した松井代表は「3千メートル級の滑走路があり(空港敷地の)ほとんどが公有財産。周辺に民家がないのが一番のメリット」と説明。民間航空機との共用は可能との見解を示し、同空港の軍事利用を否定した「屋良覚書」については「法律的に有効な覚書ではなく、政治的な覚書。時代に合わせて見直すのは自然な話」とした。

長濱副市長は「屋良覚書」の存在や伊良部地域の住民が反対するとして「市としては多分、簡単にオーケーという訳にはいかない」との考えを示した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「住民連絡会」のチラシ1号

01.jpg
02.jpg

石垣島「住民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ
0812チラシ表

0812チラシ裏