記事一覧

許せない!権力の「なんでもあり」、「当たり屋公妨」当たってもなく、よろけさせた?だけで「公務執行妨害」

Ryukyuheiwaより:

関連記事:許せない!権力の「なんでもあり」 警察車両で工事作業員運ぶ、近く資材搬入に陸自ヘリ投入。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


9月6日高江

見せしめ「逮捕」車から引きずり出し、必要もないの手錠をかけ拘束し路上で女性のポケットをまさぐり、明らかなセクハラ行為(隣の韓国ですら女性警官がする)。


セクハラ行為を行ったOO県警の変態機動隊中隊長

chiba2016 09071[1]

K.TさんのFBから

絵にかいたような不当逮捕、でっち上げ。動画も残っている。彼女は沖縄の日本のガンジーと呼ばれる故阿波根昌鴻さんを尊敬し、徹底した非暴力での闘いを自らの信条とし実践している。暴力に走る機動隊員に対して、いつも冷静に話しかけ諭すように市民に対する暴力を止めてきた。

そんな彼女が二人で車に乗り運転し、ヘリパッド建設を進める砂利ダンプの前を徐行しているとき、斜め前でビデオを撮影していた警官への公務執行妨害として機動隊が襲い掛かり車を止め、彼女を運転席から引きずり出し手錠をかけ逮捕した。

斜め前にいた警官にはあたりもかすりもしていないことは、同乗者の動画にもはっきり写っている。手錠をかけ拘束するような事案でもなんでもない。それをこともあろうに、小柄な彼女に手錠をかけ路上に仰向けに組伏せポケットをまさぐり、また、ひっくり返して腰のポケットに手を突っ込むと言う明らかなセクハラ行為を行ったと言う。

その変態野郎が、この千葉から来たと言う2本線の中隊長だ。よく覚えておこう、そして見かけたら徹底的に糾弾しよう。こいつ。こいつだ。

名護署前での抗議集会にはVFPのメンバーも駆けつけた。明らかに、高江の反対運動に対するあからさまな見せしめで、狙い撃ちのように彼女はその生贄にされたようなもの。そして、明日の水曜大行動に対するけん制だ。絶対に許せない。夕方にかけて台風の雨の中どんどん集まった市民、仲間は怒りを口々に即時の解放を求め2度3度4度と名護署構内に突っ込み、署長への面談を求めた。

残念ながら、今日中の解放は果たせなかったが、明日の水曜行動の後大挙して名護署に押し寄せることを確認し集会をいったん閉じた。


9月7日 沖縄タイムス
米軍ヘリパッド 抗議の女性逮捕 警察官5人がかりで

chiba201609072.jpg
運転していた女性(中央)を現行犯逮捕して連行する警察官ら=6日午前9時56分ごろ、東村高江の県道70号(画像の一部を加工しています)

名護署は6日午前9時54分ごろ、沖縄県東村高江の県道70号を低速で運転していた女性運転手が停止を求められた際に急発進して男性警察官(38)をのけぞらせたとして、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。女性は住所、氏名、年齢不詳。調べに対し「事実関係は反論する」と否認しているという。警察官にけがはなかった。

女性は県道70号で、警察車両や資材搬入トラックの車列の前方で低速走行を繰り返し、停止を求められていた。逮捕の際、運転席から警察官が5人がかりで女性を車外に引きずり出した。同乗の女性が「前に進もうとしていただけだ」と抗議した。

逮捕を受け、市民ら約60人が名護署前で抗議集会を開いた。抗議の意思を示すために十数人が署の敷地内に数回入り、署員や機動隊員ら約100人が排除。もみ合いになるなど一時騒然とした。

9月7日 琉球新報
抗議の女性運転手逮捕 東村高江 公務執行妨害疑い 容疑を否認

東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に伴う市民らの抗議行動に関して名護署は6日、運転していた車を急発進させ、警察官を後方に退かせる暴行を加えたとして、公務執行妨害の容疑で女性を逮捕した。名護署によると、女性は「事実については反論する」と容疑を否認し、身元を明らかにしていない。

女性の逮捕容疑は6日午前9時54分ごろ、東村高江の県道70号で、男性警察官(38)から停止を求められた際に運転していた車を急発進させ、警察官を後ろに退避させる暴行を加えた疑い。県警によると、警察官と車は接触しておらず、警察官にけがはないという。

市民らは3台で徐行運転をし工事関係車両の動きを封じる「牛歩戦術」をしていた。そのうち車列の2番目を走っていた運転者のみが拘束された。同乗していた女性によると「警察官が動画を撮影しながら車の前方を歩いていたためよけようとしたところ、追い抜いてきた警察車両が突然前方をふさぎ、ドアを開けて女性を地面に押さえ付け手錠を掛けた」という。

一方、県警は「急発進して警察官が退避せざるを得ない状況だったので、危険行為とみなした。人と車だから、明らかに危ない」との見解を示した。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg