記事一覧

中山石垣市長陸自配備受け入れ判断当面見送り、「判断前に市民の声聞く」!?

石垣島より:


石垣島「住民の会」の新しいチラシ3号が出来ました!

石垣チラシ3号表0001[1]石垣チラシ3号裏0001[1]




yae2016 09152
9月15日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より

9月15日 八重山日報
受け入れ可否、当面見送り「判断前に市民の声聞く」

石垣島への陸上自衛隊配備計画をめぐり、中山義隆市長は14日、市議会9月定例会の一般質問で「市長として判断する前には当然、住民の声を聞く必要がある」と述べ、賛否両派の声を聴取する「公聴会」の開催を検討する考えを示した。早ければ今議会中にも受け入れ可否を表明する可能性が取り沙汰されていたが、当面は意思表明を見送る方針とみられる。
 
陸自配備問題は宮良氏が取り上げた。中山市長が賛否両派との面会を断り続けている現状について「市民が市長と対面もできないままに結論が出ることは大きな課題だ。せめて(建設予定地周辺の)3地区の皆さんには会うべきだ」と疑問を呈した。
 
中山市長は賛否両派の要請について「要請文はしっかり私に届いている」とした上で「3地区に限らず、賛成、反対の声は時期を見て聞かせていただくことになると思う。判断材料の一つとして市民の声を聴くため、公聴会のようなものも開くことも必要だ」と述べた。


「市長として」誘致する立場ではないが、配備に協力する組織の防衛協会顧問としては???
あたかも上半身と下半身は別人格と言いたそうな中山市長


9月14日 八重山毎日
9月市議会一般質問「基地標的は的外れ」中山市長が陸自配備で答弁

石垣島への陸上自衛隊配備計画をめぐり、中山義隆市長は13日、基地が標的になるとの反対派の主張に対し、「抑止力としての自衛隊は必要。基地ができたら攻められるということはすでに戦争状態になっており、議論がずれている」と的外れの議論との認識を示した。

中山市長はさらに「有事の際は自衛隊がいてもいなくても、軍事利用される空港、港湾が攻撃の対象になる」と述べ、石垣島への配備が中国との緊張感を高めるという意見についても「根拠が分からない」とした。

注:見事なすり替え、この論によると日本全国どこでも攻撃の対象になる。軍事利用される空港、港湾より軍事基地のほうが最優先に攻撃される事自明のこと!

いずれも崎枝氏への答弁。崎枝氏は「誘致派の議論(主張)だ」と主張した。

一方、八重山防衛協会の顧問に就任していることについて井上美智子氏が「自ら誘致しないという立場なら協会の顧問を辞めるべきではないか」と迫ったが、中山市長は「市長という立場で誘致することはないこの姿勢は今後も変わらない。現状通り顧問でいきたい」と応じなかった。

注:ここでも分身の術、「市長として」と「防衛協会顧問として」


yae2016 09132
9月11日の八重山毎日紙面


もしかして、これが影響したのか?

yae2016 09151
9月15日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より


関連記事:中山石垣市長に「怪文書」、名誉棄損で告訴状提出。 文章はうそ、でたらめだが、写真は本物。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-200.html


前々回の選挙で、現職市長の下半身問題スキャンダルのおかげでめでたく初当選した中山さんに「怪文書」

9月12日のQAB News




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg