記事一覧

「自衛隊ミサイル部隊配備を止めてください」16,439筆(紙署名と合わせて)宮古島下地敏彦市長に提出

宮古島より:

16,439筆(紙署名と合わせて)宮古島下地敏彦市長に提出、署名活動は継続します!

止めよう!「自衛隊配備」 宮古郡民の会

b9c30d0c7506363931993f9f4e050316-300x198.jpg

全国から、また、海外39か国からも92筆の署名をいただき、ありがとうございます。
10月5日、宮古島市下地敏彦市長に、直に手渡ししました。今後も引き続き、署名行動は続けていきます。今度とも、さらに署名にご協力をお願いします。

同時に以下の項目で市長に対して公開質問を渡し、13日までに誠実に回答するよう求めました。

2015年10月5日
宮古島市長  下地 敏彦 殿

止めよう!「自衛隊配備」宮古郡民の会
宮古島・命の水・自衛隊配備について考える会

宮古島への陸上自衛隊配備についての公開質問

(1)[市長(市)による住民説明会の開催]:陸自配備に伴う不安が市民の間に広まっておりますが、市長から市民に向けた説明会はまだ一度も開かれておりません。陸自配備は市民生活への大きなリスクが想定されます。市民は、地方自治法で明記されている市の統轄代表権をもつ市長の責任において市長自身の考えを示す説明会を求めています。住民説明会の開催についてお示し下さい。

(2)[軍備ではなく平和外交を]:「防衛の空白を埋める」という国策でミサイルが配備されようとしていますが、相互不信による軍拡競争ではなく、世界の軍備縮小を誓った市長の平和宣言(2015年6月23日)の精神で陸自配備の是非を判断できないでしょうか。

(3)[市民を捨て石に?]:米国の「エア・シー・バトル」構想が、中国の脅威に対抗する新たな日米共同戦略として2010年に発表されました。奄美・沖縄を含む南西諸島で中国軍を食い止め、その沿岸域で局地戦を行い、戦場を島々に限定して大国間の戦争を避ける戦略です。現在進行中の陸自配備により、宮古島がその最前線になります。市民を守るべき市長が配備計画を受け入れることは、先人から受け継いだ島を戦場として提供することになります。それでも市長はこの計画を受け入れるのですか?

(4)[宮古島がテロの対象に]:2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件によって、米軍基地のある沖縄では、風評被害による観光業の落ち込みが一年間続き、甚大な損失がありました。安全保障法制の下で自衛隊が海外派兵を求められるようになると、自衛隊基地は攻撃の対象、テロの標的にもなり、島の自然を背景とした文化や産業・観光等の経済は衰退することになります。その損失に対して、市としての対策はありますか。

(5)[地下水の汚染]:宮古島は、飲み水を含む生活用水・農業用水・工業用水のすべてを地下水に依存しています。自衛隊配備計画では、大規模な地下工事や、環境に負荷のある重金属や化学物質の使用が想定されます。実弾射撃場の演習が始まれば、土壌汚染、地下水汚染は必至です。地下水への影響をどのように考えますか?

*なお、公開質問については、10月13日(火)までにご回答下さいますようお願い致します。


10月6日 宮古新報
宮古島陸自配備に1万6439人が反対署名

宮古新報2015 1006

止めよう 「自衛隊配備」 宮古郡民の会 (下地朝夫、 砂川洋子、 奥平一夫共同代表) と宮古島・命の水・自衛隊配備について考える会 (岸本邦弘代表) は5日、 市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪問。 宮古島への陸上自衛隊配備の動きに関連し、 市長自身の考えを示す住民説明会の開催などを求める公開質問状と宮古島への自衛隊配備に反対する署名簿を手渡した。 5日現在、 国内外から1万6439人分の署名が寄せられているという。

同会によると、 署名運動は6月1日 (ネットは6月4日) から始まり、 4カ月間で島内6485人、 島外9954人 (うち海外39カ国・92人) が署名に協力した。 署名運動は今後も継続していく方針。 問い合わせは郡民の会・砂川 (73・8566)、 考える会・岸本 (79・0501) まで。
 
砂川共同代表は 「海外はドイツ、 アメリカ、 オーストリアの人々が署名に協力してくれたほか、 ネット署名には440件のメッセージも添付されていた」 と話し、 全メッセージをプリントした資料も合わせて手渡した。
 
また岸本代表が、 ▽市長自身の考えを示す住民説明会の開催▽平和宣言の精神で陸自配備の是非を判断できないか▽地下水への影響をどのように考えるか―などについて市長の考えを問う公開質問状を提出。 13日までの回答を求めた。 下地市長は 「分かりました」 とだけ答えた。

10月6日 宮古毎日
反対派市民が署名提出/陸自配備
島内外から1万6439人分/公開質問状で市長見解も要求


宮古毎日2015 1006

1万6000人余の署名が下地共同代表(中央右)から下地市長に手渡された=5日、市役所平良庁舎

止めよう「自衛隊配備」宮古郡民の会(下地朝夫、砂川洋子、奥平一夫共同代表)と宮古島・命の水・自衛隊配備について考える会(岸本邦弘代表)は5日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね宮古島への陸自配備に反対する1万6439人の署名を提出した。さらに、陸自配備に対する市長自身の見解を求める5項目の公開質問状も一緒に提出した。両会のメンバーからはこの問題についての市長見解が求められたが、下地市長はこれまでの時期尚早とする見解を繰り返すのみで、話は平行線のまま終了した。

今回提出された署名は、提出総数が島内が6485人、島外が9954人となっている。そのうちネット署名ではドイツ、アメリカ、オーストリア、フランスなど39カ国、92人から賛同の意見と一緒に署名が提出されている。

署名と公開質問状を提出したメンバーからは、陸自配備の是非について明確な姿勢を示していない下地市長に不満がぶつけられた。

これに対して下地市長は「行政は、ある程度物事が見えないと説明できないし憶測では言えない。事実を確認した上でしか話はできない。まだ基地の場所も決まっていない中ではまだ早い」との見解を繰り返した。

こうした市長の姿勢に対して提出後に行われた会見で、下地共同代表は「昨年の台風時における市長の飲酒や現在のごみの問題、そして自衛隊に対する認識を含め下地市長は責任を取ろうとしない無責任な市長だと実感した。より多くの市民にこの現実を知らしめるための活動を展開したい」と述べた。

岸本代表も「市長本人の意見を直接聞いて感じるのは、『決まってから報告する』と言う結論は、彼はもう陸自配備を認めているということだと思う。それは私たちの立場とは違う。きょうはそれを直接聞いて再確認できた。陸自配備を阻止するには作らせたくないという人の数が増えないといけない。これからがその活動のスタートになる」と話した。

公開質問状の内容は、市、市長による住民説明会開催要求や自衛隊配備による土壌汚染、地下水汚染などへの影響など5項目について、市長の見解を求めている。

同郡民の会と同考える会では今後も署名活動を継続し、石垣とも連帯して南西諸島への自衛隊配備について反対する知事要請を行うほか、年内には宮古で郡民大会を開催し、住民意思を示すことを検討している。


10月6日 琉球新報
「陸自配備に反対」 宮古島市民ら1万6000人署名提出

宮古島への陸上自衛隊配備計画に反対する「止めよう『自衛隊配備』宮古郡民の会」と、「宮古島・命の水・自衛隊配備について考える会」は5日、下地敏彦宮古島市長に対し、1万6439人分の署名を提出した。市による住民説明会の開催や地下水汚染の懸念など5項目について下地市長の姿勢をただす公開質問状も手渡した。
 
署名は6月1日から10月5日までに、市内での呼び掛けやインターネット上で集めた。内訳は島内が6485人、島外9954人。島外にはドイツ、アメリカ、オーストリアなど39カ国からも92人分あった。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「住民連絡会」のチラシ1号

01.jpg
02.jpg

石垣島「住民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ
0812チラシ表

0812チラシ裏