記事一覧

翁長知事防衛局提訴へ、4月以降岩礁破砕許可更新なしで辺野古工事強行に対し。

Ryuukyuuheiwaより:


関連記事:承認撤回を!辺野古「和解?」から1年、辺野古護岸建設 5月にも着手の構え。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-317.html



sinpou2017 03185
3月18日の琉球新報紙面

sinpou2017 03171
sinpou2017 03173
3月17日の琉球新報紙面

times2017 03171
3月17日の沖縄タイムス紙面


3月17日 琉球新報
社説:岩礁破砕許可不申請 法秩序を乱していいのか

辺野古新基地建設のためなら関係省庁が手を組んで法律をねじ曲げる。断じて認められない。沖縄防衛局は、3月末に期限切れとなる岩礁破砕許可の更新を申請しないと県に通知した。

名護漁業協同組合が漁業権を放棄し、岩礁破砕許可の前提となる漁業権が消滅したため、再申請は必要ないというのである。水産庁に照会して得た見解を「不要」の根拠の一つとした。
 
県は(1)漁協が放棄を決めた漁業権はキャンプ・シュワブ周辺の一部で、法的には漁業権の「一部放棄による漁場の縮小」という「変更」として扱われ、変更には知事の免許が必要(2)必要な手続きをしていないため、漁業権は存続している-としている。
 
県の主張に正当性があるのは明らかだ。その証拠に、新基地と同じく漁業補償を受けて漁協が漁業権放棄を決定した那覇空港の第2滑走路建設工事で、沖縄総合事務局は岩礁破砕許可の更新を申請している。
 
漁協が漁業権を放棄しても、公共財である漁業権は消滅することなく存在し、岩礁破砕許可は必要であると国が認識していることの何よりの証しである。
 
同じ国の機関でありながら対応が異なることは、法律に反しても新基地建設を優先する安倍政権の反「法治主義」の表れである。
 
防衛省関係者は「県漁業調整規則の運用自体が法定受託事務だ。法律の解釈権は国にある」としている。国が解釈権を乱用して恣意(しい)的解釈をしなければ、新基地と那覇空港滑走路の手続きで、このような矛盾が生じるはずはない。
 
1985年の政府答弁書は「漁業権を変更しようとするときは漁業法上、都道府県知事の免許を受けなければならない」「漁協の総会で『共同漁業権の一部放棄』が議決されたとしても、そのことにより漁業権が当然に変更されるものではない」とした。
 
「一部放棄」は漁業権の「消滅」とはならず、その議決によって「変更」されることもなく、手続きが必要ということだ。
 
そもそも「二重基準」で法律を解釈・運用すれば、法的安定性は失われる。法律の恣意的解釈・運用がまかり通れば、法秩序に対する国民の信頼を維持することはできない。国が法秩序を乱していいのか。

3月16日 琉球新報
4月にも防衛局提訴へ 岩礁破砕許可不申請受け、翁長知事

翁長雄志知事は16日午前、辺野古新基地建設で3月末に期限を迎える岩礁破砕許可について、沖縄防衛局が4月以降の更新申請をしない方針を伝えてきたことを受け「4月以降に無許可の岩礁破砕等行為が行われた場合、県としては工事差し止め訴訟の検討も含めてあらゆる法的手段を駆使して厳正に対応していく」と述べ、知事として差し止め訴訟に初めて言及した。
 
防衛局の更新申請しない方針については「直近の那覇空港の事例でも、辺野古埋め立てと同様の手続きにもかかわらず、新たな許可申請が行われており、今回の防衛局の対応は国の二重基準で、決して許されるものではない」と強く批判した。
 
防衛局が更新申請しない根拠として挙げた水産庁の見解についても触れ「水産庁の文書は辺野古案件のために恣意的に変更されたとしか受け取れない内容で、法治国家とはほど遠く、国の強硬な姿勢が浮き彫りになった」と述べ、直ちに水産庁に見解をただす意向を示した。


sinpou2017 03161
sinpou2017 03162
sinpou2017 03163

3月16日の琉球新報紙面
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg