記事一覧

石垣市市制施行70周年、自衛隊容認・副読本中止に加え、市政70周年式典で君が代斉唱と、安倍政権追随の戦前回帰を強める中山市政。

石垣島より:




yae2017 07141
7月14日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より

7月14日 八重山毎日
不連続線:中山義隆石垣市長は約8年前、5期目を目指した現職の

中山義隆石垣市長は約8年前、5期目を目指した現職の長期政権と多選を批判して大差で初当選。2期目もその前市長を相手に再選された。

市町村長らの長期政権が問題になるのは、首長には予算や人事権、自治体事業の発注権、各種許認可権など強大な権限が与えられており、それらが特定の人に長期に与えられることで行財政の私物化=権力の腐敗、独裁化が進むためだ。

そのため世論調査は5割余が任期は2期までと回答。いくつかの自治体は3期までの「自粛条例」を制定しているが、一方で多選首長には強いリーダーシップや安定した行政運営への評価もあり、現実には徹底されていない。

確かにバリバリ仕事するかしないかや政策展開によって1~2期でも長い、3~4期でも短いと評価が違い、最終的にそれは有権者が判断することだが、弊害は否めない。

通算6年目を迎えた安倍政権も、「一強」のおごりやそんたくで支持率が急落。「辞めろ」コールだ。

外間与那国町長は8月の町長選で4期目、中山市長は来年3月3期目に挑む。中山市長は自衛隊容認や副読本中止に加え、今回市政70周年式典で君が代斉唱にも踏み切り安倍政権追随の戦前回帰を強めている。そういう市政が続くとこの観光の島も軍隊が常駐し、この先どう変わっていくのだろう。


7月11日 八重山毎日
不連続線:石垣市が市制施行70周年の節目を迎えた

石垣市が市制施行70周年の節目を迎えた。幾多の先人の労苦に感謝し、新たな振興発展を誓う日である。

70年前は、どんな時代だったか。マラリア禍がようやく収束し、開拓移民の入植やマクラム道路、リースン道路など開発のつち音が響いた。第1回とぅばらーま大会が開かれたのもこの年。傷心の人々を癒やした。

施行20周年は大浜町合併3年目。市歌、市旗、市章が制定告示され、三大記念事業として八重守之塔と大鷲の像除幕式、石垣港ターミナルビル落成式が行われた。30周年は石垣市都市目標宣言および市民憲章が制定され、市の花、木、鳥、蝶、魚、貝が選定告示された。

40周年は待望の市民会館での式典だった。於茂登トンネルが開通し、市公設市場の竣工や市営プール落成など都市基盤整備が進み、アジア民族芸能祭など文化事業も華やかに展開された。

50周年には戦争マラリア犠牲者慰霊碑が建立され、観光立市を宣言した。60周年は風景づくり条例を施行し、西表石垣国立公園が誕生した。振り返ればさまざまに過去と向き合い、現実を直視し、あるべき未来像を提示してきた節目である。

さて、70周年。人口5万人を目前に、私たちは多様な価値観、対立と分断のなかで生きている。市民が等しく共有できるような未来像が描けているだろうか。


関連記事:石垣市では、育鵬社公民教科書採択・副読本刊行取りやめに続き、今度は卒業式や入学式での国歌斉唱を強制か?http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-406.html


6月21日の市議会一般質問を受け、石垣市早速式典で国歌斉唱、市長「政治的な意図ない」??



yae2017 07113
7月11日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より


yae2017 07101
yae2017 07102
7月10日の八重山毎日紙面

yae2017 07081
7月8日の八重山毎日紙面



スポンサーサイト

コメント

No title

沖縄の石垣島は自然豊かで美しい島。そこに自衛隊を配備して、戦争中も戦後も沖縄の人々を苦しめたことを反省していない日本政府になぜ、忠誠を誓うの? 国旗国歌は強制してほしくないと天皇陛下も言っていたでしょう。また戦争に協力したいわけ? やめてください、教育長さん、市長さん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa

(2017年1月20日より)

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。。


自衛隊と米軍は一体、離島の闘いに連帯を! 琉球弧での陸海空自衛隊の軍事要塞化への動きは、辺野古新基地建設とつながっています

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


ブログ記事へ:「伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


ブログ記事へ:与那国イソバの会の共同代表の稲川宏二さんを悼んで
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

真喜志好一さんが動画をアップしました!
「1966年~2015年沖縄の真実」



おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg