FC2ブログ

記事一覧

みゃーくニュース号外です!「保良にミサイル基地(陸自ミサイル弾薬庫)!」

宮古島より:





みゃーくニュース号外です!


みゃーくニュース号外



9月24日 宮古毎日
「弾薬庫の説明ない」/市議会一般質問「保良鉱山」報道で市長

下地敏彦市長は22日、宮古島市への陸上自衛隊のミサイル部隊配備計画をめぐり、防衛省がミサイルを保管する弾薬庫の建設予定地を城辺保良の「保良鉱山」とする方向で調整しているとのマスコミ報道に対し、「(防衛省から)説明は受けていない」と述べた。開会中の市議会9月定例会の一般質問で、石嶺香織氏の質問に答えた。

石嶺氏は、同鉱山は集落から約200㍍しか離れていないことを指摘。その上で「保良や七又の住民の人権を考えた時、集落のそばに弾薬庫や射撃訓練場が建設されることについてどう思うか。このような報道について、意見の表明や反対はしないのか」と質問した。

下地市長は「やると決まっていないし、やりたいという説明も市に対してやっているわけでもない。そういうものに対してどうするのかと聞かれても、分からないものには答えられない」と述べた。

「防衛省に問い合わせはしないのか」との質問にも「具体的にどこにやりたいということであれば、防衛省から必要な時期に説明があると思うが、今は新聞報道でどうのこうのということで、やる考えはまったくない」と語った。石嶺氏への答弁。

政府は南西諸島の防衛体制を強化するため、離島侵攻への初動対応に当たる警備部隊や地対空ミサイル部隊などを宮古島に配備する方針で、市内のゴルフ場「千代田カントリークラブ」と、「大福牧場」が予定地となっていた。

防衛省は牧場を弾薬庫とする方向で調整していたが、地下水の水源地であることに地元が反発。下地市長も牧場周辺での施設整備を認めない方針を示し、代替地の選定が続いている。

「保良鉱山」は地下水保全区域から外れており、同省は予定地にふさわしいと判断したもようだ。

弾薬庫建設については、同鉱山を運営する宮古総合開発の砂川武雄社長、保良部落会の砂川辰夫会長とも本紙取材に「何も聞いていない」と話している。


9月23日 宮古新報
陸自弾薬庫・訓練場配備「防衛省の説明ない」

宮古島市の下地敏彦市長は22日の市議会9月定例会一般質問で、 陸上自衛隊宮古島配備に伴って防衛省が弾薬庫や射撃訓練場を城辺にある 「保良鉱山」 に配備する方向で調整しているとの一部報道に関連し、 「 (防衛省から) 計画について説明を受けていない」 と語った。 また、 千代田ゴルフ場への駐屯地配置で 「建築確認の申請書類等あれば、 関係法令に適合しているかを判断する」 と従来の姿勢を改めて強調した。 石嶺香織氏への答弁。

関連して友利克企画政策部長は、 「防衛省から旧大福牧場の代替地で要望はない。 弾薬庫や射撃訓練場について調整した事実はない」 と否定した。
 
下地市長は千代田への配置に関する野原、 千代田両部落への説明について 「「これまでも防衛省は説明会を開いている。 それを納得するかどうかは受ける側のもの。 必要があれば説明するよう防衛省に伝える」 と述べた。

ー以下略ー


miyakosinpou2017 09231
9月23日の宮古新報紙面


 

こんなずさんな管理では、より不安が増すだけだ!

9月22日 琉球新報
小松基地でミサイル損壊 数発、被害計3千万

sinpouPN20170921010020.jpg
航空自衛隊小松基地=21日午後、石川県小松市

航空自衛隊小松基地(石川県小松市)の弾薬庫で保管していたミサイルの実弾数発が今年3月、損壊した状態で見つかっていたことが21日、関係者への取材で分かった。被害総額は修理費も含めて約2950万円に上る。関係者によると、申告がなかったため、発見されるまで同基地は把握しておらず、管理態勢が問われそうだ。

 同基地は防衛省に報告。弾薬庫は空自隊員以外の立ち入りは不可能で、普段出入りしている隊員らから事情を聴くなどして原因を調べている。同基地は「損壊時期や故意によるものか過失かは分かっていない」としている。


9月22日 沖縄タイムス
保管中のミサイル破損 空自小松基地の戦闘機用

ことし3月、石川県小松市の航空自衛隊小松基地で、保管されていた戦闘機用のミサイルが、壊れた状態で見つかっていたことがわかりました。基地は防衛省に報告するとともに壊れた原因を調査しています。

航空自衛隊小松基地によりますと、ことし3月、基地の弾薬庫で保管されていた戦闘機用のミサイルが壊れているのが見つかりました。壊れていたのはF15戦闘機に搭載する「空対空誘導弾」と呼ばれるミサイルの実弾で、修理しなければ使えない状態だったということです。

壊れているのが見つかった経緯や何発が壊れていたかについて、基地は防衛上の理由で明らかにできないとしていますが、修理費用はおよそ2950万円に上るということです。

弾薬庫は原則許可を受けた隊員以外は立ち入り禁止になっていて、基地は防衛省に報告するとともに壊れた原因を調査しています。航空自衛隊小松基地の亀岡弘基地司令は「必要な調査を進めて再発防止のための措置を徹底していきたい」とコメントしています。


関連記事:宮古島陸自配備、弾薬庫は城辺保良の採石場に?
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-471.html


miyakomainichi2017 09081
miyakomainichi2017 09082
9月8日の宮古毎日紙面

sinpou2017 09071
9月7日の琉球新報紙面

times 2017 09061
9月6日の沖縄タイムス紙面



関連記事:陸自ミサイル部隊配備の「露払い」?宮古島保良に離島初の射撃訓練場。尖閣の警備と称して、大増強が続く石垣と宮古の海保。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-464.html


miyakomainichi2017 0907
9月7日の宮古毎日紙面
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa



「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。


17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo

宮古チラシ

斎藤さん宮古島ポスター

斎藤昌也さん石垣ポスター

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin


「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/


I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/



石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「市民連絡会」チラシ6号

石垣島市民連絡会チラシ6号01
石垣島市民連絡会チラシ6号022日

石垣島「市民連絡会」チラシ5号

石垣市民連絡会5号チラシ表
石垣市民連絡会5号チラシ裏

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02


石垣島「住民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg

ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ
chiyodachirasi01Rev.jpg

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏