FC2ブログ

記事一覧

辺野古、工事を止めて希少サンゴを守れ! 9月27日辺野古ゲート前で「島袋文子さんトーカチお祝い」

Ryukyuheiwaより:



10月5日 沖縄タイムス
社説:辺野古 希少サンゴ死滅]工事停止し原因調査を

国が埋め立て工事に着手した新基地建設予定地の辺野古側海域で、環境省が定める絶滅危惧2類の「オキナワハマサンゴ」など14群体が見つかったにもかかわらず、13群体がすでに死滅していることがわかった。

国はいったん工事を中断し、死滅の原因を詳しく調査すべきだ。

環境保全措置などで科学的・専門的助言をする環境監視等委員会が9月27日、防衛省で開かれ、沖縄防衛局が報告して明らかになった。

7月5~22日の調査でオキナワハマサンゴ2群体、ヒメサンゴ12群体が見つかり、9月1日までに13群体が死滅していたという内容だ。

納得できないのは、7月の段階で確認されていたのに、県には報告がなかったことだ。発見後速やかに報告していたなら、専門家を交え、保全措置を取ることができたのではないか。

死滅を確認してから報告するとは、国はいったいどういうつもりなのだろうか。

県は4月以降、4回にわたり質問状を提出し、貴重種サンゴについても照会していたという。それにもかかわらず、報告をしなかった国の対応はあまりにも不誠実だ。

国は、辺野古側の海域での工事はしておらず、原因を夏場の高水温が影響した、と工事との関係を否定している。ならば、それを証明するためにも異変の原因を調査しなければならない。

現場海域への立ち入り調査は県も求めており、国は一日も早く認めるべきだ。

県は国に対し、サンゴ類の環境保全対策について協議することと、その間工事を停止するよう行政指導をした。

国は死滅を免れたオキナワハマサンゴの「特別採捕許可」を県に申請する考えだが、そもそも県は、国が移植対象としているサンゴ7万3千群体の工事着工前の移植を要望していた。国はこれには応えないままだ。

県漁業調整規則に基づく特別採捕許可は翁長雄志知事の新基地建設阻止カードの一つ。これを国が逆手に取り翁長知事に「踏み絵」を迫るものとの見方もある。

前知事が埋め立て承認した際の留意事項の一つに「工事中の環境保全対策」がある。今回のサンゴの死滅は自然環境の大きな変化であり、国は県の指導を重く受け止めなければならない。

問われているのは、環境保全に対する国の姿勢である。

新基地埋め立て海域には、5800種以上の生物が生息している。うち約260種が絶滅危惧種とされ、さらに約1300種は新種の可能性を秘める。世界に誇る生物多様性の「ホットスポット」だ。

日本生態学会など19学会は2014年、辺野古海域を調査するよう要請したが、国は着工した。工事に伴い、海底に投入された大型コンクリートブロックによって多くのサンゴ群体が損傷されている。周辺海域で見られたジュゴン3頭のうち若い1頭が15年6月以来確認されていない。

サンゴ死滅の原因がはっきりするまで国は新基地建設工事をストップすべきだ。


10月3日 琉球新報
社説:希少サンゴ死滅 工事止めて保全すべきだ

名護市辺野古の新基地建設で、政府が埋め立てを予定する海域の辺野古側に、希少なサンゴが見つかった。沖縄防衛局は別の場所に移植するための県知事の許可を近く申請する。サンゴは7月に14群体が見つかったが、その後13群体は死滅した。沖縄防衛局は工事の影響を否定しているが、十分な証明がされているとはいえない。

サンゴの保護を図るのであればいったん工事を止めて希少サンゴの分布と工事の影響を調査し、保全策を示すべきだ。
 
希少サンゴの存在は、防衛省で開かれた環境監視等委員会で防衛局が説明した。6月から辺野古崎南の海域を調査したところ、環境省が定める「海洋生物レッドリスト」で絶滅危惧2類に分類される「オキナワハマサンゴ」など、14群体のレッドリスト掲載サンゴが見つかった。防衛局の調査で絶滅危惧種のサンゴが発見されたのは初めてだ。
 
辺野古埋め立て工事で防衛局が移植対象とするサンゴは7万4千群体に上る。サンゴの保全を図るつもりならば、着工前に移植すべきで、実際、県は着工前の移植を求めていた。
 
しかし防衛局は、辺野古側海域の周辺では陸上工事しか実施していないとして、工事の影響による死滅を否定した。辺野古崎の北では4月からK9護岸が造られている。石材投入時の海の白濁なども目撃されている。護岸で潮流が変化した可能性もある。影響はないと言い切れるのか。
 
さらに言えば、希少サンゴをどこに移植すべきか、移植して生育できるか、ほかのサンゴの生態系にどう影響するかなどの調査も必要になる。
 
しかし防衛局は7万4千群体のうち1群体だけ特別採捕許可を県知事に申請するという。それも解せない。
 
辺野古新基地建設に反対する翁長県政が、工事を止めるための権限の一つがサンゴの特別採捕許可だ。もし県がサンゴの特別採捕を許可しなければ、国は「沖縄県はサンゴを守ろうとしない」との批判材料にすると予想される。
 
つまり自然保護の観点ではなく、極めて政治的な申請なのである。
 
県は希少種のサンゴが見つかっていたにもかかわらず報告を怠ったなどとして、防衛局に工事停止の行政指導をした。工事を停止した上で、県の立ち入り調査に応じることなどを求めた。特別採捕の許可権限を持つ立場として当然の要求だ。


times2017 09284

9月28日の沖縄タイムス紙面



9月27日、辺野古ゲート前で「島袋文子さんトーカチお祝い」


times2017 09287
9月28日の沖縄タイムス紙面

9月27日、辺野古キャンプシュワブゲート前「島袋文子さんトーカチお祝い」に300名を超える皆さんが参加。
https://youtu.be/-PseSU67QLo



9月27日、辺野古キャンプシュワブゲート前で「島袋文子さんトーカチ(88歳)お祝い」に300名を超える皆さんが参加。 稲嶺進名護市長や伊波洋一参議院議員らもお祝いに駆け付けられました。サプライズゲストとして古謝美佐子さんが!

一方沖縄防衛局はお祝い行事中はさすがに遠慮したみたいで、早朝8時30分と午後3時30分に機動隊の抗議市民不当排除後工事車が基地内へ。

トーカチ0001[1]

お祝いに駆け付けた伊波洋一参議院議員

IMG_1673[1]

サプライズゲスト古謝美佐子さん

2017b0927111119][1]




25日は3回に及ぶ機動隊の座り込み市民排除で200台を超える工事車が基地内へ、目立ったのが30数台にも及ぶ生コン車。


9月25日の辺野古キャンプシュワブゲート前
https://youtu.be/mLffHXLtvbo




「スカートをはいて座り込んだ女性の抗議グループ」を除いて排除した機動隊

2017 092511


sinpou2017 09265
9月26日の琉球新報紙面


米軍キャンプ・シュワブ内で被覆ブロックを製造。


10月6日 琉球新報
被覆ブロック製造進む 護岸用、1万個超必要か 辺野古

sinpou3761b6ea49263a.jpg
基地内で製造される護岸建設工事用の被覆ブロック=5日午後、名護市のキャンプ・シュワブ

普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、名護市の米軍キャンプ・シュワブ内で5日、被覆ブロックが64個製造されているのが小型無人機による取材で分かった。シュワブ内の被覆ブロックの製造は9月25日に初めて確認された。その時点で8個造られていた。5日午後2時の時点では56個製造されていた。

被覆ブロックは埋めて立て予定地の護岸建設に使われる。平和市民連絡会の北上田毅さんは「沖縄防衛局の資料によると、被覆ブロックはK9護岸で2894個、辺野古側の護岸工事で1万6283個が必要だ。全体の量から見れば全然足りない」と説明。「作業スペースも限られているので、短期間で新基地建設工事が急激に進む可能性はほとんどない」と話した。

沿岸部では「K1護岸」と「N5護岸」建設などに使う資材の搬入用道路の設置に向けた作業が続いた。 一方、新基地建設に反対する市民らは抗議船2隻とカヌー10艇で抗議した。シュワブゲート前では新基地建設に反対する市民ら約50人が座り込んだ。


9月26日 琉球新報
被覆ブロック製造 工事、新たな段階か 

sinpou4356dfdb264615b202c8.jpg
重機の近くに並べられた8個の被覆ブロック(中央)と付近に並べられた赤色をした被覆ブロックの型枠=25日午前8時40分ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内

名護市辺野古で新基地建設を進める沖縄防衛局が米軍キャンプ・シュワブ内で被覆ブロックを製造していることが25日、分かった。シュワブ内で被覆ブロックを製造する作業が確認されたのは今回が初めて。被覆ブロックは、埋め立て予定地の護岸に設置されるものとみられる。護岸は砕石を基礎として被覆ブロックで固め、同ブロックに沿って消波ブロックなどを設置し、造られる。新基地に反対する市民団体は「政府が進める工事が新しい段階に入った」と指摘した。

25日午前8時40分ごろ、シュワブ内の作業ヤードに型枠から外された被覆ブロック8個が確認された。周辺には生コンクリートを投入できるよう被覆ブロックの型枠と型枠の部品などがあり、付近に重機やコンクリートミキサー車なども確認された。

抗議活動に参加する土木技術者は「K9護岸では袋詰めされた砕石が投下されているが、あれは〝仮〟のものだ。本来なら被覆ブロックが入る」と説明する。

政府は10月にもK1とN5埋め立て予定地の護岸工事を進める準備をしている。土木技術者は「K1とN5で砕石を固定させるように被覆ブロックを設置するのではないか」と話した。


9月26日 琉球新報
仮設道路の工事進む 海上でカヌーなど14隻抗議 57台が資材搬入

sinpou0b3feea1554bfde2d.jpg
粉塵を抑えるためか、作業員が水をかけながら細かい砂利を盛り上げていく砕石機とみられる機械(中央)=26日午前10時45分ごろ、名護市辺野古

米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で26日午前9時前から、カヌー艇11隻と抗議船3隻が、新基地建設現場の辺野古崎海上に出て、「作業はやめて。違法工事だ」と抗議の声を上げた。

「N5護岸」建設予定地付近では、採石を詰め込んだ網袋をクレーンで積み上げていく作業が続いた。昨夕に浜辺付近に搬入された砕石機とみられる機械も稼働しているのが確認された。作業員が舞い上がる粉塵を防ぐためか水をまきながら、細かい砂利の山を築いていた。

sinpou2e31df4ada8504d1.jpg
「N5護岸」建設予定地付近で、砕石を詰めた網袋を設置するクレーン=26日午前11時25分ごろ、名護市辺野古

「K1護岸」建設予定地付近では、並べたコンクリートブロック状の構造物をボルトのようなもので固定するような作業が行われた。

辺野古崎周辺の海域では「潜水調査中」との旗を掲げた船が複数、作業していた。フロート内では、大型台船の上で複数の作業員の姿も確認できた。「K1護岸」建設予定地付近の陸上部側に造られた生コンプラント(生コン製造工場)のそばには、生コンを運搬するためのミキサー車が、少なくとも7台駐車しているのが確認された。

26日午前は「K9護岸」建設予定地では作業は確認されなかった。

sinpou8133c5313363c1b1.jpg
ゲートから出てきた工事用車両に新基地建設阻止を訴えるプラカードを掲げる市民=26日午前9時17分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前

米軍キャンプ・シュワブゲート前では新基地建設に反対する市民約40人が座り込んだ。

午前9時前、県警機動隊が市民を排除し、砕石などを積んだ工事車両57台がシュワブ内に入った。市民らは工事用の資材が搬入されている間も、「新基地建設阻止」「子どもたちの未来に基地はいらない」などと書かれた思い思いのプラカードを掲げ、意思を示した。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏


石垣島「市民連絡会」チラシ9号

市民連絡会チラシ9号表

石垣島「市民連絡会」4月チラシ

石垣市民連絡会4月チラシ

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「市民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg