FC2ブログ

記事一覧

来年3月11日投開票の石垣市長選「陸自配備阻止」目指し上原氏出馬表明へ。 その後選考委の求めに応じ「分裂を避ける」ことで出馬表明保留。

石垣島より:


関連記事:石垣市長選挙は来年3月11日(4日告示)、自衛隊誘致の中山市政に終止符を!
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-346.html


宮古島市長選挙では「長老」と一部委員に仕切られた選考委員会が「勝てる?候補」ということで配備反対を明確に表明しない下地晃を推し「奥平外し」をして分裂選挙になったこといまだに総括されていません。石垣市長選で同じ轍を踏まないよう念じています! 

そもそも3選を狙う現職に対し「11月中に決定」と未だに候補が決定されないことは残念なことです。わずか3か月程度の運動で勝てると思っているのでしょうか? 上原氏が「時期的にこれ以上伸ばせない」と判断されたこと至極当然の事だと思います。 「分裂を避ける」ことで出馬表明を保留された上原氏の判断を受けて、多くの仲間が選考委員会が公正な結論を早急に出せるように後押ししていきましょう!

市議選なら組織や地縁・血縁が重要ですが、市長選は全く変わってきています。「市長選は『組織対組織の戦い』なので組織のない人は勝てない」と言う旧態然とした感覚では闘えません。 「自信を持って!」陸自配備反対署名をして下さった1万4000を超える有権者の皆さんの支持が有ることを忘れてはいけません。

市長選での勝利はあくまで陸自配備を止める闘いの一環である事を忘れずに! 今獄中にいる反中山の保守系議員を擁立するなどの「数合わせ」に走らず、陸自配備反対を明確にし統一・団結して中山3選を止めましょう!





yae2017 10121
10月12日の八重山毎日紙面


sinpou2017 10122
10月12日の琉球新報紙面



yae2017 101012
10月10日の八重山毎日紙面


10月10日 八重山毎日
上原氏、出馬表明へ 陸自配備阻止目指す 石垣市長選 野党側選考委は「待った」

来年3月11日投開票の石垣市長選で、野党側の候補者選考委員会(入嵩西整委員長)で名前が挙がっている、八重山地区医師会会長で石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会共同代表の上原秀政氏(62)が9日までに、今週中に出馬表明することを明らかにした。候補者選考が難航している状況に「これ以上待ってはいられない」と自ら打って出た。選考委は、9日開いた選考会議で対応を協議、選考の結論が出るまで待つよう理解を求めていくことを確認した。入嵩西委員長が近日中に上原氏に会い翻意を促す。

上原氏によると、当初はことし8月までに表明したいと考えていたが、選考委が10月に入っても予定候補者を決定していない状況を受け、「私の仕事上の都合もあり、今月中に身の処し方を決定しなければ患者に多大な迷惑がかかる」として表明することに。上原氏は石垣島への陸上自衛隊駐屯地配備阻止、外山田地区などでのゴルフ場付きリゾート開発の阻止、医療介護の充実などに意欲を示している。

選考委が別の人物を予定候補者に決定した場合の対応について上原氏は取材に「尊敬できる人物、見識の高い人物であれば私は降りるが、そうでなければ出る」と話した。

選考委の入嵩西委員長はこの日の会合後、「分裂は避けたいので、私が上原氏に直接会い、これまでの選考経過と決定できなかった理由を説明し、選考の結論が出るまでしばらく待ってほしいとお願いする。市長選は組織対組織の戦いなので、組織のない人は勝てない。上原氏には理解してもらいたい」と話した。


10月10日 八重山日報
野党 分裂に危機感 単独出馬〝奇策〟で混乱 石垣市長選

「寝耳に水だ」―。上原秀政氏が石垣市長選に単独出馬するという〝奇策〟を打ち出し、野党の候補者選考が混乱している。同氏が単独出馬する場合、野党側は別の候補者を擁立する考えも視野に入れているが、石垣島への陸自配備反対の票が割れることになる。このため「分裂は避けたい」との危機感も出始めている。
 
もともと野党側は一時、上原氏を候補者とすることで一本化したが、「勝てる候補を出したい。上原氏は政治経験がない」など実力を不安視する声があった。


10月10日 八重山日報
上原氏、15日出馬表明へ 野党選考委は保留求める 石垣市長選

「石垣島に軍事基地を作らせない市民連絡会」共同代表の上原秀政氏(62)=大川出身=は9日、来年3月11日に行われる石垣市長選挙に向け、15日に正式に出馬表明する方針であることを明らかにした。これに対して野党の候補者選考委員会(入嵩西整委員長)は9日開いた会議で、上原氏に出馬表明を保留させる方針を固めたが、取材に対し上原氏は「選考委の決定まで待てない。説得に応じる気はない。出馬表明の撤回はしない」と強調した。

野党の選考委は11日に上原氏に候補者選考が遅れた経緯などを説明し、出馬の保留を求める予定。野党は11月中に候補者を決定したい考えだ。


10月9日 八重山日報
上原氏が出馬の意向 「陸自配備反対」最大争点に 市長選

来年3月11日に投開票が行われる石垣市長選挙について、八重山地区医師会長で石垣島への陸上自衛隊配備に反対する「石垣島に軍事基地を作らせない市民連絡会」共同代表の上原秀政氏(62)が8日、出馬の意向を固めたことが分かった。15日までに記者会見を開き、正式に出馬を表明する。上原氏は当面、個人として出馬準備を行う。今後、野党の選考委員会が上原氏を候補者とするかどうか注目される。

取材に対し上原氏は、出馬を決めた理由を「石垣島への陸自配備阻止が最大の争点。自然保護や医療などのビジョンと合わせ、私が最も適任と考えた」と説明。野党側の選考委員会の決定を待たず、出馬を明らかにしたことについては「かねてから出馬を希望していたが、現在経営する内科医院の引継ぎ問題と、選挙までの準備期間の2点でタイムリミット。患者や職員に迷惑がかかるため、これ以上待つことはできない」と述べた。


10月9日 琉球新報
石垣市長選に地元医師会長出馬へ 上原氏、陸自配備の阻止掲げる

2018年3月11日投開票予定の沖縄県石垣市長選で、八重山地区医師会会長で「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」共同代表の上原秀政氏(62)が8日までに出馬の意向を固めた。上原氏は取材に対し「石垣島への自衛隊配備を絶対に止めないといけない」と話した。

今週中にも会見を開き、正式に出馬を表明する。

上原氏は市政野党などでつくる候補者選考委員会で候補者の一人として名前が挙がっている。同委員会は選考を続けており、9日に上原氏の出馬への対応を協議する。

上原氏は1954年11月生まれ。市大川出身。杏林大卒。県立八重山病院勤務を経て、2000年に上原内科医院を開業。09年から八重山地区医師会長で、現在4期目。16年10月から市民連絡会共同代表を務める。

市長選には、現職の中山義隆氏(50)も出馬の意欲を示している。


参考までに:半年前、4月6日の「八重山の産経」八重山日報紙面

yaenippou2017 0406



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa



「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

声を上げないと! 宮古島、石垣島の陸自のミサイル基地・駐屯地に、空港に「自衛隊+米軍のオスプレイ」飛来します!!

68557611_2363867263694489_6135319417505972224_n.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo

宮古チラシ

斎藤さん宮古島ポスター

斎藤昌也さん石垣ポスター

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin


「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/


I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/



「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「市民連絡会」チラシ6号

石垣島市民連絡会チラシ6号01
石垣島市民連絡会チラシ6号022日

石垣島「市民連絡会」チラシ5号

石垣市民連絡会5号チラシ表
石垣市民連絡会5号チラシ裏

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02


石垣島「住民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg

ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ
chiyodachirasi01Rev.jpg

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏