FC2ブログ

記事一覧

宮古島より、許せない!11月19日防衛局アリバイ作りの地元「説明会」強行。

宮古島より:



11月21日 宮古毎日
防衛局説明に納得せず/陸自駐屯地建設
野原・千代田 日常生活に不安募らす


miyamai2032a44b2-300x187.jpg
野原地区で行われた沖縄防衛局の説明会=19日、野原公民館

沖縄防衛局は、陸上自衛隊宮古島駐屯地(仮称)の本格的な造成工事が始まるのを前に19日、駐屯地建設予定地の千代田、野原部落の住民を対象に、説明会を開催した。造成工事の概要、内容、作業工程などを説明し、周辺住民に工事への理解を求めた。これに対し、参加した住民は工事期間中の、日常生活に対する不安を述べたが、防衛局側からは、住民が納得する説明は得られなかった。また、説明会の翌日20日に、着工式が行われたが、あまりにも時間がなさすぎるとの不満が出た。

野原部落会(平良信男区長)の説明会は同日夕、行われた。説明会に参加した男性は「われわれは一度も自衛隊反対と言ったことはない。われわれが求めているのは、きちんとした説明をしてほしいと要望している。なぜそれができないかが不思議で仕方が無い」と防衛局の説明会への姿勢に不満を示し、「説明会をすれば、地区の人たちは参加する。お互い話し合いをしながら、われわれの疑問に対してきちんと説明してほしい」と改めて、要請した。

野原部落は常会で千代田への陸自配備に対して継続して反対することを決議している。

平良区長は、説明会後の取材に対し「反対の理由は駐屯地が近いから。航空自衛隊宮古島分屯地との間にこの部落は挟まれることになる。これからの工事の進ちょく状況をみながら住民とも話し合い役員会を開き、防衛局に説明会を開くよう今後とも要請していく」と話した。

野原部落会に先立ち、同日午後に行われた千代田部落会(下地吉夫区長)への説明会は同部落公民館で、住民の意向で非公開で行われた。同部落役員の冝保定和さんは「部落の半数以上が高齢者。約1年前の説明会でヤジと大きな声に、高齢者が『怖い』というイメージを持っているので非公開とした」と理由を説明した。

説明会後の報道陣の質問に対し、冝保さんは「工事は進んでしまっている。われわれもどう対処して良いか分からないというのが、正直な気持ち」と、困惑した表情で話した。


11月21日 宮古新報
陸自駐屯地建設で沖縄防衛局が住民対象の説明会

miyasin18231-1.jpg
野原部落会の説明会で沖縄防衛局に質問する住民=19日、 野原農民研修所

旧千代田カントリークラブでの陸上自衛隊宮古島駐屯地建設工事について沖縄防衛局は19日、 建設地周辺の千代田部落会 (下地吉夫会長) と野原部落会 (平良信男会長) でそれぞれ住民説明会を行った。 野原部落会では建設反対の意見が相次ぎ、 すでに造成工事の準備が進み翌日に着工式を控えた時点での説明会に防衛省への不信感を露わにした。 千代田部落会では生活環境への影響を懸念。 両部落会とも計画以上の基地拡張をせず、 ヘリパッドや弾薬庫等を設置しないことを文書で求めているが防衛省から明確な回答はないという。

野原部落説明会は午後5時半から野原農民研修所で行われ、 同防衛局の担当者が工事の概要や作業の進め方などを説明。 住民約30人が出席したが、 工事が実質的に進む中での説明に疑問と批判の声が上がった。 出席者からは 「住民に説明がないままの着工は納得できない。 住民の意見を聞く必要はないということか」「ちゃんと説明してほしいと望んでいる。 なぜできないのか」 などの意見があった。
 
同部落会では先月29日にも再度千代田への基地配備計画反対を決議しており、 「基地を作ってほしくないと言っている。 今まで説明がなく工事ありきで進んでいる」 などと建設反対の声も相次いだ。 また造成工事の法令手続きの一部で宮古島市と協議中のものもあることから、 工事の中止を求める意見もあった。
 
同防衛局は 「南西諸島地域の安全保障環境の厳しさが増す中、 防衛体制強化の観点から宮古島への陸自配備を着実に進めたいと考えている。 住民の理解と協力を得ながら進めていきたい」 と回答した。
 
説明会後、 平良会長は 「説明会なしで準備工事開始には裏切られた気持ち。 部落としては反対の立場。 これから先も工事には反対しかない」 と話し、 航空自衛隊分屯地も含めて基地を拡張しないよう文書で求めていくという。
 
千代田部落会は午後2時から、 千代田公民館で非公開で行われた。 前部落会長の冝保定和さんは 「前回の説明会で部落会が要望した 『ヘリパッドや弾薬庫、 訓練場は未来永劫作らない』 という文書を公式に交わすことへの回答がなかった」 と説明。

住民からは騒音や汚水の有無、 施設内の拝所への通行など生活に係る質問が多かったという。 「部落会は建設容認ではない。 住民は自分たちの生活の近くに基地ができることで何が起こるか不安がある」 と話していた。




sinpou2017 11201
11月20日の琉球新報紙面

11月20日 琉球新報
宮古島市陸自工事 生活環境の悪化懸念 住民説明会、中止の要求も

sinpou2525ff1a7f542f.jpg
陸上自衛隊配備に関する質疑応答が活発に飛び交う住民説明会=19日、宮古島市上野の野原公民館

陸上自衛隊駐屯地建設工事が20日から宮古島市上野野原の「千代田カントリークラブ」で本格的に始まるのを前に、沖縄防衛局は19日、近隣の千代田部落会(下地吉夫会長)と野原部落会(平良信男会長)に対しそれぞれ住民説明会を開催した。住民らは工事に伴う生活環境の悪化を懸念し、市に対する許可申請に不備があるとして工事中止を求めた。しかし防衛局は20日午前9時、着工式を実施する。

沖縄防衛局によると、建築工事が行われる18年4~8月ごろの期間、工事現場では1日最大200台の大型トラックが往来する。また「千代田カントリ―」周辺には、県外からの作業員が宿泊するために、最大400人規模の仮設住宅が建設される。

野原部落会での説明会では、防衛局側は県からは建築確認を得たが、市からはまだ一部許認可を得ていないと説明。住民から「今の時点では工事は止めるべきだ」と声が上がった。

千代田部落会での説明会は非公開だった。千代田部落会の根間源徳さん(65)によると、騒音や土ぼこりなどの排出抑制を求める声などがあった。根間さんは「千代田はわずか約30世帯で半数が高齢者だ。反対したいが、どう対応していいか分からない」と肩を落とした。

防衛省は新編される宮古警備隊(仮称)を配備するため、19年2月末までに駐屯地を完成させる計画だ。準備工事は10月30日に始まった。


times2017 11203

times2017 11204
11月20日の沖縄タイムス紙面


11月19日 17:40
野原での説明会

ごり押しに終始する配備ありきの防衛省、手続き不備のまま工事強行は許されない!
「給水同意」も得られていないのに工事を急ぐのか
20日の起工式を辞めよの声が!


2017 1119nobaqru

IMG_1916.jpg

IMG_1908.jpg


ピースネット琉球弧チャンネル
宮古島・野原 那覇防衛局の説明のみ 11月19日 2017年
https://youtu.be/nHUrZcdlJto




ピースネット琉球弧チャンネル
宮古島・野原 説明会・質疑応答 11月19日 2017年
https://youtu.be/AzSX-qDzw8E



説明会の音声データです
004 沖縄防衛局、野原での説明会。
https://teyata1948.wixsite.com/heiwa


11月19日 14:46
千代田での説明会

沖縄防衛局の千代田住民への説明会が進行中です。

自治会が自ら、地区住民以外はマスコミも入らないように、お願いの説明がありました。

なぜか?と憶測が飛びます。

沖縄防衛局員が敷地門のところで入場規制をしています。


!cid_F46C8B96-53D8-49C6-AD88-F46B5AB22D2F.jpg



当日会場で配布された沖縄防衛局の説明会資料:

Saito MikiさんのFBページより

資料「宮古島駐屯地(仮称)における建設工事に伴う住民説明会」
会場からも資料の内容に多くの疑問の声があがりました。
特に給排水工事に関しては、排水の浸透防止シートが破れない保証は無い、
それでなくても水に限界のある島で、給水の許可を取っていないなどが指摘がありました。

また、造成工事の切り土・盛図の表示がり土の逆ではないか?
そもそも、工事の内容の説明で、前回の説明会でミサイル配備があるのか無いのか、その数はどうか、
など配備そのものの問題点については何も説明がありませんでした。

IMG_1930[1]
IMG_1931[1]
IMG_1932[1]
IMG_1933[1]
IMG_1934[1]
IMG_1935[1]
IMG_1936[1]
IMG_1937[1]
IMG_1938[1]
IMG_1939[1]
IMG_1940[1]
IMG_1941[1]
IMG_1942[1]
IMG_1943[1]
IMG_1944[1]
IMG_1945[1]
IMG_1946[1]
IMG_1947[1]
IMG_1948[1]
IMG_1949[1]
IMG_1950[1]


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏


石垣島「市民連絡会」チラシ9号

市民連絡会チラシ9号表

石垣島「市民連絡会」4月チラシ

石垣市民連絡会4月チラシ

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「市民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg