FC2ブログ

記事一覧

1月12日、宮古島住民連絡会は千代田駐屯地工事で文化財と御嶽の保存を求め工事の中断を求める声明と、「保良弾薬庫選定」に抗議の会見。、

宮古島より:




「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡協議会」は1月12日記者会見、

「千代田建設現場内の文化財と御嶽の保存を求め、違法な千代田陸自基地建設工事の中断を求める緊急声明 」を発表。

17日に予定されている福田防衛政務官の「保良鉱山を弾薬庫等の配備先に選定」との「伝達」に抗議。





miyakomainichi2018 01142
1月14日の宮古毎日紙面

miyakosinpou2018 01141
1月14日の宮古新報紙面

sinpou2018 01132
1月13日の琉球新報紙面


千代田陸自基地建設現場内の文化財と御嶽の保存を求め 
違法な千代田陸自基地建設工事の中断を求める緊急声明


10月30日より元の千代田カントリーゴルフ場において、陸上自衛隊ミサイル部隊の基地建設の造成工事が始まっています。

敷地内にあった御嶽の森は半分以下に伐採され、敷地内外周辺の樹木も、そのほとんどがなぎ倒され、赤土がむき出しの無惨な姿になっています。棲息した鳥の鳴き声も、小動物たちの姿も消えました。
元のゴルフ場の敷地内には、地域住民の祈りの場である御嶽の森が残されていましたが、その森がすでに明らかに半分以下になっています。これは千代田地域住民のみならず、宮古島市民共有の貴重な文化財でもあります。

また、基地建設の現場には、これまで認知されていなかった、先の戦時中の貴重な戦跡が今回確認されています。宮古島市教育委員会も把握していなかった日本軍の通信隊の避難壕2か所と、古いお墓2か所です。古墓からは人骨も掘り出されています。

戦時中の通信隊の避難壕は、深く掘られ、地下トンネルのようになっています。

宮古島市は、これら貴重な文化財のありようを市民に告知し、認知させるべきです。その扱いについて、市議会や市民の間で議論もなく、秘匿したまま何もなかったかのように埋めて隠滅してしまうことは、市民に文化的な大きな損失を与えることになります。

市長は、市民からの要請や質問には問答無用で、面会も拒み続けています。何より、「ミサイル基地建設」を認めたことの説明責任も放棄しています。
 
沖縄防衛局は、このような結構な規模の戦跡や、古墓を、市民や市議らに公開して確認させるべきであるとの私たちの再三の申し入れを拒否しています。

12月14日、私たちは50名くらいの、地域の神人・市民・市議・国会議員で、御嶽の確認のため、初めて入りました。地域の神人は、大切な水場が埋められていることに激怒しました。「地域に災いが起こるのだ」と、業者の現場監督に訴えていました。

しかし、沖縄防衛局はその後、壕や古墓といった文化財の確認のために、敷地内に入ることを認めません。昨年12月の住民説明会での、「住民の理解を得るために、丁寧な説明をする」と言葉とはまったく相容れない対応をしています。

このように、市民・住民に、基地建設工事の全体像も隠ぺいしたまま、一方的に進められている造成工事は認められません。また、建設現場では、工事車両は過積載の違反を繰り返し、雨が降れば土砂の汚染水が敷地外へ流れ出るという、工事の違法性も問題となっています。

工事の給水計画も防衛局から市に対して出されていない中で、数十台、今後は数百台のダンプのタイヤの洗浄のために大量の水が費やされています。地下水の枯渇も懸念されます。このようなミサイル基地建設工事の強行に抗議し、中断を求め、以下要請します。

1 宮古島市下地敏彦市長は、基地建設容認の経緯を市民に説明すべきである
1 沖縄防衛局は千代田建設現場内の文化財・戦跡の確認を公開すべきである

2018年1月12日
                 
ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会


記者会見で公開された資料

千代田周辺地図(拡大図)

千代田周辺地図(拡大図)

現況写真

現況写真改

文化財調査図

千代田文化財調査図





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏


石垣島「市民連絡会」チラシ9号

市民連絡会チラシ9号表

石垣島「市民連絡会」4月チラシ

石垣市民連絡会4月チラシ

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「市民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg