FC2ブログ

記事一覧

1月17日宮古島市役所で、福田防衛政務官の陸自弾薬庫保良配備「伝達」に抗議。

宮古島より:


関連記事:「伝達」を許すな!「宮古島陸自ミサイル部隊の弾薬庫や射撃訓練場などを保良に」と、17日に防衛政務官が下地市長に伝達しに来島。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-562.html



「伝達」許せない!
千代田と変わらず住民の反対を無視、「抑止力を高める」国策に協力せよと。

市長は当事者は防衛省と「無関係」を装い「地元の理解に努力を」



2018 0117001

2018 0117002


1月17日宮古島市役所前、福田防衛政務官の陸自弾薬庫保良配備「伝達」に抗議。
https://youtu.be/zDruWq_wl3Q



市役所前での抗議集会、ティーダヌファ楚南さん、住民連絡会奥平共同代表、野原部落の仲里さんの挨拶、千代田ゲート前の抗議行動の報告をするSさん。
3分14秒  誘致派が市役所裏口に集合、その後市役所正面入り口に移動、政務官らは誘致派の囲まれ市役所内へ。
市長室での「伝達」に抗議の声を上げる市民。
5分30秒 政務官らは地下駐車場から乗車、市役所裏口から帰る。
6分3秒 影山監督の挨拶。


当日プレスに配布された防衛省資料

1月17日防衛省資料01[1]
1月17日防衛省資料02[1]
1月17日防衛省資料03[1]
1月17日防衛省資料04[1]
1月17日防衛省資料05[1]


Youtube「masaya saito」チャンネル
保良弾薬庫問題 20180123
https://youtu.be/sB-VeUo1X0o




miyakomainichi2018 01181
miyakomainichi2018 01182
miyakomainichi2018 01185
1月18日の宮古毎日紙面

1月18日 宮古毎日
保良に弾薬庫配備を伝達/福田防衛政務官
陸自ミサイル部隊施設/市長「地元の理解に努力を」


福田達夫防衛大臣政務官は17日、市役所平良庁舎で下地敏彦市長と会談し、防衛省の宮古島への陸上自衛隊配備計画で、弾薬庫や射撃場などのミサイル部隊関連施設を城辺保良の採石場「保良鉱山」に配備することを伝えた。配備するのは地対空や地対艦誘導弾を保管する弾薬庫、射撃訓練場など。同鉱山は、水道水源保全地域外であるとし「今後、住民説明会を行い、施設配置案に基づき、必要な手続きを進めていきたい」と理解を求めた。下地市長は「保良の皆さんの理解と協力を得られるように努力してほしい」と述べた。「容認」「反対」の明確な考えは示さなかった。

整備する施設は▽弾薬庫3棟▽隊員の射撃訓練を屋内で行う覆道射場▽訓練の準備や管理などを行う廠舎(しょうしゃ)▽自衛隊装備品の整備を行う整備場▽各施設からの排水を処理する排水処理場▽警備を行う隊員が勤務する警衛所▽各施設へ給電を行う受電所▽各施設へ給水を行う給水所▽出入口を警備する隊員の詰め所-など。

ミサイル部隊の関連施設は当初、平良福山の「大福牧場」が予定地となっていた。保良鉱山はその代替地となる。

福田防衛政務官は、射撃訓練は屋内で実施し、実弾では行わないことや、現在の保良鉱山の地形を利用し、くぼ地部分に施設を整備することで、周辺の施設整備の影響を小さくすることなどを伝えた。

また、24時間態勢で弾薬庫の管理を行うとともに、施設の隊員に対しては、火薬類の安全管理に必要な教育をしていくなど、安全対策と事故防止に万全を尽くす考えを示した。

福田防衛政務官は「周辺環境整備事業で希望があれば相談してほしい」と述べ「市長はじめ地域の皆さんの理解を得て、しっかりと整備を進める。島民の皆さんの安全と安心を支えることを一番に考え、理解した上で進めていきたい」と語った。

伝達を受けた下地市長は、弾薬庫などが保良の集落に隣接していることを強調し「保良の集落の皆さんは本当に安全なのか、どれくらい安全性が確保できるのかどうかというのを非常に懸念している」と指摘。その上で「保良の集落の人たちに、私に説明した内容をさらに詳しく説明してもらい、地域の皆さんの理解と協力を得られるように努力してほしい」と述べた。



miyakosinpou2018 01181
miyakosinpou2018 01182
1月18日の宮古新報紙面

1月18日 宮古新報
陸自配備で福田防衛政務官、報道陣の質問に回答

陸上自衛隊宮古島配備で弾薬庫や射撃訓練場の整備候補地が城辺保良の採石場 「保良鉱山」 となることが17日、 明らかになった。 宮古島市の下地敏彦市長に防衛省方針伝達で会談した福田達夫防衛政務官は、 終了後に報道陣の質問に答えた。 要旨は次の通り。

―地元の保良自治会は昨年12月に臨時総会で反対を決議し、 反対の署名活動を始めている。 日常の生活が脅かされるという不安があるが、 どう考えるか。
 
福田氏 宮古島の島民の安心を作りたいということであり、 設備をもって国の安全、 地域の安全をしっかり支えたいとの思いがある。 地域の決議は承知している。 その方々も我々が守らなければならない市民、 県民、 国民。 (内容が) 分からないという話もあり、 その部分を説明し、 納得していただくよう努力することが我々の立場だ。
 
―住宅地と弾薬庫整備予定地は近いところで200㍍ほどしか離れていないが、 安全性をどう担保していくのか。 立ち退きの必要あるのか。 安全管理の方法をどう考えるか。
 
福田氏 設備はあくまで島民、 国民の安全を高めるもの。 当然、 火薬類取締法をはじめ安全を守り、 施設をしっかり作り、 隊員が基礎知識を持ち、 法律を熟知しながら日々の活動することは当たり前のこと。 現状の生活を脅かすとか、 変更するということではなく、 現状で安全を守っていくということ。 基本的には現状に合わせていくということを理解している。
 
―県が2月定例県議会に環境影響評価 (アセスメント) 条例を改正し、 20㌶以上の土地造成を伴う開発にはアセスが必要ということを検討しているが、 どのように対応するのか。
 
福田氏 (条例改正の) 動きは存じているが、 結論が出るまでは、 現行のアセスに基づいてやらせていだく。 基本的には、 そこには抵触していないと理解している。 現状ではアセスの範ちゅう内。
 
―保良における整備期間はどうなっているか。 部隊配備はいつになるか。
 
福田氏 住民の理解の上でなければ、 いくら頑強な設備を作っても信頼がなければ砂上の楼閣であり、 まずはその部分をさせていただく中で、 いつまでということは予断なく考えている。 部隊の配備は平成31 (2019) 年度以降となるが、 最終的には700から800人程度の部隊がお世話になる。
 
―保良鉱山の所有者との交渉は。
 
福田氏 今回は市長に説明に来たが、 交渉はこれからの段階。
 
―市長の受け入れ表明をもって自衛隊を建設してもいいと理解しているか。
 
福田氏 住民の理解を少しでも進めることが第一で、 市長からもしっかりと住民説明会をしてほしいということであり、 しっかりやらせていただくということが我々の立場。 あらゆる機会を通して説明させていだき、 市民、 国、 地域のための必要性について説明する機会があれば、 積極的に説明したい。 時間が長ければいいというわけでもないかもしれないが、 理解の質を高める努力をする。


sinpou2018 01181
sinpou2018 01182
sinpou2018 01183
1月18日琉球新報紙面

times2018 01181
times2018 01182
times2018 01183
1月18日の沖縄タイムス紙面


午前中秘書課で市長あての要請

IMG_2276.jpg

IMG_2278.jpg
IMG_2279.jpg

動画です




miyakomainichi2018 01171
1月17日の宮古毎日紙面

miyakosinpou2018 01171
1月17日の宮古新報紙面
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa



「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」

030.jpg

奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。


201803241120399b5.jpg
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo

yae2018 0613意見広告



2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

稲川宏二さん 与那国島からの報告2016年「宮古島・石垣島の自衛隊配備を止めよう!3・30東京集会」で


おすすめ:

平和を創り出す宮古ネット通信
http://blog.goo.ne.jp/tukurutuusin



「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」
与那国島の明るい未来を願うイソバの会+与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会
http://isobanokai.ti-da.net/



I Love いしがき
http://loveishigaki.jp/




石垣島「市民連絡会」チラシ5号

石垣市民連絡会5号チラシ表
石垣市民連絡会5号チラシ裏

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02


石垣島「住民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg

ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ
chiyodachirasi01Rev.jpg

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏