FC2ブログ

記事一覧

急患輸送を人質に、石垣島に「防災拠点」と称した「陸自ヘリポート」を旧空港跡地に作ろうとする中山石垣市長+西大舛竹富町長の目論みに注意!!

石垣島より:


関連記事:市有地売却へ?「石垣市旧石垣空港跡地の国有地と、陸自基地予定の市有地交換案に、元地主ら猛反発」8月4日の東京新聞一面トップ。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-770.html


「急患輸送は一分一秒を争う」
八重山病院の隣接地に急患輸送ヘリが離着陸出来るだけの規模のヘリポートを作れば良い!


大型機発着可能なぺリポートなどいらない!新空港で充分だ!
「防衛予算」も含め検討とは??



yae2019 09191a
9月19日の八重山毎日紙面

yae2019 09182
9月18日の八重山毎日紙面

9月17日 八重山日報
ヘリポート位置で意見相違 市「空港」議会「病院周辺」

yaenipppo20190917_heri-port_byouin.jpg
石垣市のヘリポートと八重山病院の位置関係=16日午後

県立八重山病院に隣接するヘリポートが石垣市の新庁舎建設工事などで使用困難になる問題で、新たなヘリポートの位置を巡り、市と市議会の意見の相違が鮮明になっている。中山義隆市長は現在地周辺の再開発を理由に、発着場を新石垣空港に変更する方針。これに対し市議会は17日の最終本会議で、離島からの急患輸送で時間的ロスを防ぐため、現在地周辺をヘリポートの設置場所とするよう求める要請決議を可決する見通しだ。

「急患輸送は一分一秒を争う。当局の答弁は残念だ」
 
13日の市議会一般質問で砥板芳行氏は、与党でありながら、ヘリの新たな発着場を新空港とする市の方針を批判した。
 
現在地周辺にヘリポートの設置を求める要請決議は野党の長浜信夫氏が提案。13日の議会運営委員会では与党も含め異論は出ず、最終本会議で可決される可能性が高い。
 
ヘリポートは市消防本部の敷地内にあり、石垣航空基地が離島から急患輸送する際に使われる。現在の八重山病院までの距離なら、患者を数分で引き継げる。
 
しかし隣接地で市の新庁舎建設が始まり、クレーンなどが投入されると、ヘリの安全な発着に支障が出る恐れがある。
 
市当局は一般質問で、現ヘリポートが使用困難になった場合「天候に左右されず、安全で安定的に着陸できる場所として新空港が望ましい」(大浜安久消防長)と新空港での発着を明言。新空港を出発した救急車が八重山病院に到着するまで約15分を要すると見られ、竹富町民から懸念の声が上がっている。ただ、県内では那覇市、宮古島市もヘリポートから病院までの輸送時間が10分以上を要するという。
 
現在地周辺では市の新庁舎建設のほか、区画整理事業の導入による再開発が予定される。市議会一般質問で中山市長は、ヘリポートがあると周辺の建物の高さが制限されることを挙げ「バランスが取れたまちづくりに規制がかかる」と指摘。「(現在地から)5~10分圏内で移動できる範囲には、適切な場所が見つからなかった」とも報告した。
 
一方で市議会の意見を受け、今後、ヘリポートをどのような形で設置するかは「県も含めて協議したい」と含みを持たせた。
 
野党からは「『ヘリポートありき』のまちづくりをお願いしたい。病院に近い所を模索してほしい」(井上美智子氏)などと市に発想の転換を求める声が続出。新たなヘリポートの位置は市政の争点の一つに浮上している。

yae2019 07311
7月31日の八重山毎日紙面

旧石垣空港跡地の国有地に陸自(+米軍)のヘリ・オスプレイパッドが建設される恐れも。


「竹富町が石垣市に提案・協議へ」
真栄里ヘリポート新石垣空港への移転は急患移送に支障、「防災」公園に。
竹富町民にとっても良い提案ですが、ちょっと待って!

西大舛竹富町長「場合によってはオスプレイ が着陸できなければだめだ」

新石垣空港権云建設によって旧石垣空港跡地のほとんどが国有地、一部は石垣市に。
東京出張の際は小さい自治体だがあの菅官房長官と面談できる「日の丸町長」として有名な西大舛町長、

本音をポロリ。八重山の「産経」八重山日報は「ヤバイ」と感じたらしく記事にしていないが、良識的な八重山毎日は町長の「とんでも」発言を書いてしまった。「防災体制にも触れ、場合によってはオスプレイが着陸できなければだめだ」

町民の希望を逆手に取り、オスプレイの着陸できる「ヘリパッド」を旧空港跡地の「防災」公園に作らせようとする事、額面通りに受け止めることができるでしょうか? 私たちは、新石垣空港建設の背後には新空港の「軍民共用」、そして空港跡地の軍事利用の恐れを指摘してきました。

平得大俣の市有地と旧空港跡地の国有地との「等価??」交換だとか、跡地に「防災」のためのヘリパッド(ヘリ基地)を作れとか、陸自ミサイル部隊配備を突破口に、へり・オスプレイの基地化を狙ったヘリ基地の建設などが進められる懸念があります。


yae2019 07176a
7月17日の八重山毎日紙面



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏


石垣島「市民連絡会」チラシ9号

市民連絡会チラシ9号表

石垣島「市民連絡会」4月チラシ

石垣市民連絡会4月チラシ

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「市民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg