FC2ブログ

記事一覧

いよいよ島々にやって来る!陸自オスプレイ配備予定の17機の内の2機、米軍岩国基地に到着。

Ryukyuheiwaより:


首都圏の仲間と連帯し!共に「陸自オスプレイ」の運用を監視・抗議しよう!!
どさくさに紛れて軍備増強。
コロナ禍でも強行、オスプレイ配備。
佐賀県の佐賀空港に配備予定だが、当面は木更津駐屯地に暫定的に配備。


東京新聞「こちら特報部」当面の運用(訓練)は首都圏中心にと。
「不要不急」は控える「コロナ自粛」下、
宮古島駐屯地での「ミサイル部隊」配備式典と同様、木更津駐屯地でも「輸送航空隊」発足式典強行!



tokyo2020 05151a
tokyo2020 05152a
5月15日の東京新聞紙面



オスプレイパッド建設が強行された、
沖縄東村高江では夜間訓練集落場を旋回、騒音まき散らす。


sinpou2020 05154


5月08日 NHK山口 NEWS WEB
陸自オスプレイ岩国基地に陸揚げ



千葉県にある自衛隊の駐屯地に、暫定的な配備が予定されている輸送機オスプレイの最初の2機が、8日、岩国市のアメリカ軍岩国基地に陸揚げされました。

オスプレイは今後、岩国基地で整備や試験飛行などを行ったあと、駐屯地に移されることになっています。

陸上自衛隊の輸送機オスプレイについて、防衛省は、17機を佐賀県の佐賀空港に配備する計画ですが、地元との協議がまとまっていないため、千葉県にある木更津駐屯地に暫定的に配備することにしています。

中国四国防衛局によりますと、この17機のうちの最初の2機を積んだ輸送船が、8日午前8時25分ごろ、アメリカ軍岩国基地の港湾施設に接岸したということです。そして、基地の機能強化に反対する市民団体のメンバーなどが監視するなか、陸揚げされました。

オスプレイは今後、岩国基地で点検や整備、それに試験飛行などが行われる予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、木更津駐屯地に移す時期については見通しが立っていません。

一方、山口県と岩国市は、住民に不安を与えないよう、先月、防衛省に対し可能なかぎり岩国基地で陸揚げしないよう要請しています。


5月8日 琉球新報
陸自オスプレイを陸揚げ、山口 岩国基地、市民20人抗議

sinpouPN2020050801001754_-_-_CI0003.jpg
山口県岩国市の米軍岩国基地に到着した輸送機オスプレイ=8日(米軍提供)

陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)に配備する輸送機オスプレイ2機を載せた運搬船が到着した米軍岩国基地(山口県)は8日午後、2機を陸揚げした。同県岩国市への取材で分かった。岩国での試験飛行や整備を経て、6月下旬以降に木更津に配備される。

運搬船は今月6日に那覇市の米軍那覇港湾施設(那覇軍港)に寄港し、8日朝に岩国に到着。岩国市基地政策課によると、午後に基地の格納庫に2機が入ったのを確認した。

基地が見える堤防では、市民ら約20人が抗議の監視活動を展開した。「愛宕山を守る会」世話人代表の岡村寛さんは「岩国基地が軍事の拠点になることに納得していない」と話した。



5月8日 朝日新聞デジタル
自衛隊初のオスプレイ2機、岩国基地に到着 市民が抗議

asahi20200508222.jpg

asahi20200508111.jpg
岩国基地の港湾地区に着岸したオスプレイを積んだ輸送船

陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備される予定の自衛隊初のオスプレイ部隊17機のうち、最初の2機を積んだ米国本土からの民間輸送船が8日午前8時半ごろ、山口県岩国市の米軍岩国基地の港湾地区に着岸した。計画では同基地で点検・整備、飛行訓練などを実施する。

防衛省中国四国防衛局が岩国市に連絡した。防衛局によると、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、作業の実施時期は未定。木更津への輸送時期も確定していない。

岩国基地では、2012年から段階的に沖縄に配備された米軍のオスプレイも陸揚げされ、飛行訓練などを行った経緯があることから、市は今後の陸揚げも岩国を通例としないよう配慮することを防衛局側に要請している。

本来の配備先は佐賀空港(佐賀県)だが、地権者の同意取得が難航して配備のめどはたっておらず、木更津でも住民団体が反発している。この日は港湾地区を望む堤防で市民有志約20人が抗議の監視活動を実施。「一時的であれ岩国基地の機能強化であり、認められない」と訴えた。


sinpou2020 05081
5月7日の琉球新報紙面


5月6日 NHK沖縄 NEWS WEB
陸自オスプレイ輸送船 沖縄寄港



千葉県にある自衛隊の駐屯地に暫定的な配備が予定されている輸送機オスプレイの最初の2機を積んだ輸送船が、6日、沖縄の那覇軍港に寄港しました。

輸送船は今後、山口県のアメリカ軍岩国基地に向かい、オスプレイを陸揚げする見通しです。

陸上自衛隊の輸送機オスプレイについて、防衛省は17機を佐賀空港に配備する計画ですが、地元との協議がまとまっていないため、千葉県にある木更津駐屯地に暫定的に配備することにしています。

防衛省やアメリカ軍の関係者などによりますと、17機のうちの最初の2機を積んだ輸送船が、6日午前、沖縄のアメリカ軍那覇軍港に寄港しました。

輸送船は那覇で軍の物資を降ろすなどしたあと、6日中に出港し、今後、山口県のアメリカ軍岩国基地に向かう予定だということです。

船に積まれたオスプレイ2機は、今月上旬ごろに岩国基地に陸揚げされ、そこで組み立てられたうえで、点検や整備それに試験飛行などが行われる予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、木更津駐屯地に移す時期については見通しが立っていません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏


石垣島「市民連絡会」チラシ9号

市民連絡会チラシ9号表

石垣島「市民連絡会」4月チラシ

石垣市民連絡会4月チラシ

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「市民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg