石垣島より:
↓石垣島平得大俣「陸自ミサイル基地建設工事」現地よりのレポート(30)へ
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-936.html
8月26日のNHKあさイチ「アッキーヤナギ―が行く!知られざる沖縄・石垣島」で、
旧ジュマール陸自駐屯地工事現場が放映されました!「アッキーヤナギ―が行く!知られざる沖縄・石垣島」完全収録版はこちらから:
https://youtu.be/6DM2m54TDp4MUさんのFB投稿をメインに現地の状況を画像・映像を中心にレポートします。9月29日(火)石垣島は晴れ気温29℃/25℃北風・風速4㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
防衛省、沖防が昨年3月1日に旧ジュマール・ゴルフ場で陸自ミサイル基地建設工事を強行してから今日で578日目経ちました。



三重ナンバーの給水車。工事休業しない限りピストン疾走する。
04







9月25日(金)石垣島は曇り気温29℃/25℃北の風・風速5㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
安倍政権から菅政権に引き継がれたGoToトラベルでヤマトから観光客が石垣島に来島している。
コロナ禍で沖縄県の経済的な損失が6500億円だと言われている。












9月22日(火)晴れ気温29℃/25℃北北東の風・風速7㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
世間一般は19日から22日の今日まで4連休であるが、平得大俣地区・旧ジュマールゴルフ場での造成工事は20日の日曜以外は休業もせず、強行した。
今日のゲート前は造成工事で掘削された土砂や樹木の残骸を搬出するダンプや資材搬入するダンプ、タンクローリー、散水車、ミキサー車などが入り乱れる“ラッシュアワー”状態だった。


宮古島の陸自ミサイル基地建設に参入し、石垣市役所の新庁舎建設にも悪徳参入している(株)大米建設のミキサー車が旧ジュマールの作業構内へ出入りしていることが分かった。
大米建設のミキサー車。

補修が完了した正面ゲートの路面。出入りする車両がスムーズに走行していた。


約2週間ぶりに閉鎖された第2ゲート。





旧ジュマールの正面ゲートを出入りする工事関係車両をチェックする仲間。


昨年、2019年3月1日に造成工事が強行されてから今日で571日経った。
9月18日(金)石垣島は晴れ気温32℃/27℃南南西の風・風速5㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から








9月15日(火)石垣島は晴れ気温32℃/27℃南南東の風・風速3㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
安倍政権の横暴を7年8ヵ月も表裏一体で支えた菅官房長官が自民党の総裁となった。明日、衆参で新総理大臣と成り上がる予定だ。
スガは「普天間基地の危険性除去するために、粛々と辺野古へ新基地を造る」と放言して来た。安倍晋三らと共に絶対に許さない!!


最近、民間警備員が強気だ。挨拶してもシカトする。

正面ゲートは道路補修で完全に閉鎖された。


駐車場補修工事のため、第2ゲートが開き警備員が立っている。

今日の陸自ミサイル基地建設現場の写真。次の写真は1年前で比較する変貌が分かる。

昨年9月15日の陸自ミサイル基地建設現場の写真。造成工事用の外周道路造りが始まった日だ。

この時間で気温32℃超えで、充電式小型扇風機が僅かに冷風を届ける。


今日も給水車が散水用の水をピストン搬入。

同じ場所。




石垣島のぱいの島(人工島)で浚渫作業が日々進行している。

9月12日、埠頭の整備工事が進む、石垣島新港埠頭。https://youtu.be/4aYV7JmywUQ「大型客船」埠頭の整備工事が進む、石垣島新港埠頭。浚渫と岸壁の改良工事が進行中!
完成すれば、日米軍の空母や戦艦も接岸できます!! 宮古島の平良港も進行中。
前回の撮影映像:
8月5日港湾整備が進む「石垣港新港埠頭」の浚渫工事
https://youtu.be/eBbFoJLd3z4
9月11日(金)石垣島は晴れ時々雨気温31℃/27℃南の風・風速3㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から









9月11日 八重山毎日
台湾のものと判明 小型無人機、関係者通じ確認
8日に漂着が確認された小型無人機。所有者が判明した=9日午後、竹富島北側の海岸 8日に竹富島北側の海岸で発見された小型無人機の所有者について県環境整備課は10日、「台湾で使用されていたもの」と明らかにした。竹富町が処分する方向で検討している。
県によると、関係者を通じて所有者が分かり、関係機関に情報が共有されたという。町防災危機管理課は「所有者から詳細な情報は出さないよう連絡があったので、細かい部分の公表は控えたい」とした。
同機は、美崎御嶽付近の海岸に漂着し住民が発見。海上保安庁や竹富町の職員らが現場を確認している。
大きさは長さ約5.2㍍、幅約3㍍。
竹富町の「日の丸」町長、」県を介して自衛隊に撤去要請へ、
デニーさん撤去・処分を自衛隊に要請するのかな?
9月10日の八重山毎日紙面9月8日、隣の竹富島にペットボトルならぬ物騒な漂着物が。南の島々の空には、こんなものが飛び交っているのか?
9月9日の八重山毎日 西表(竹富町)の方より
9月9日の琉球新報紙面9月9日(水)石垣島はでーじ暑い日気温31℃/26℃南西の風・風速3㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から










9月7日(月)石垣島はまーる晴れ気温30℃/24℃ 南西の風・3㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
太古には800㍍の海底だった旧ジュマールで造成工事が今日も開南集落を始め、近隣集落へ騒音を撒き散らしながら急ピッチに強行している。
旧ジュマール構内での造成工事用の多数の重機や発電機などをリースしている双葉建機(株)。与那国島の基地建設現場にリースしていた。
01

旧ジュマール構内へ大型トレーラーで搬入されているコンクリート製と同様の型枠。
02

旧ジュマール構内に出入りする大型車両が県道87号線を我が物顔で疾走している。
03


トラックの社名と搭載されている発電機らしき物と違う。
05

大中小の工事用のバックホーが大型トレーラーで搬入される。
06 07


お馴染みの三重ナンバーの給水車。晴れた日は休む暇がない程に、汚水処理したセンターと旧ジュマール構内を往復する。開南集落をハイスピードで疾走する.
08

双葉建機(株)が自社の広場に置いてあった物と同型が並んでいる。青い箱状の物は発電機で、電動器具を使用する時の電源となる。
09

宮古島の陸自基地建設現場では見られなかった過剰な警備態勢だ。
10

こちらが撮影しようと移動すると、間髪入れず警備員も移動する。
11

手前は最初に造られた沈砂地だが、最近オーバーフローしない様に仕掛けがされた。水底に雑草が生えているのが証左だ。
12

バックホーが埋設される砕石を均している。
13

30トンダンプが砕石、バラスを積み下ろしている。
14

9月4日(金)石垣島は曇り時々晴れ気温30℃/25℃南南東の風・風速5㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
今日の造成工事現場には大型バックホーが大型トレーラーで搬入され、造成工事で使用される様々の資材が搬入された。
使途不明の資材が大型クレーン車で吊り上げられ、某所(樹木に遮られて目視できない!)へ下ろされた。4棟の弾薬庫と火薬庫が建設される場所で、バックホーによる掘削と、砕石の埋設作業が繰り返し執拗に行われた。
巨石の破砕作業による騒音は南南東の風に乗って、嵩田林道周辺と近隣集落へと鳴り響いた。

バックホーなどのキャタピラ修理、メンテナンスで頻繁に出入りしている。



三重県ナンバーの給水車はフル稼働だ。ドライバは6日間の連続勤務か?


大型クレーン車が天をつくような高さまで伸びている。

警備員がこちら側の動きを監視している。

台風前後に旧ジュマールの敷地周辺の雑草などが刈り取られた。こちらにとっても構内監視が容易になった(笑)白い建物は沖防と國場組などが共同で賃貸しているが、家賃は防衛省が支払うシステムだ。


駐車場の車数は少ないが、造成工事で構内で移動し駐車、作業車と乗り換えているケースが多々あり。


大型クレーン車が見えるが、車体が土中にあって詳細不明だ。

警備員は皆、自販機のペットボトルを買って持ち歩いているみたいだ。

白く見えるのは太古の巨石を破砕した砕石が埋設されている。その深さは約5㍍と思われる。

周辺から掘り出した赤土が盛り土されている。緑色は雑草防止剤を噴霧している。赤土が降雨で所々露出している。
9月2日(水)石垣島は晴れ気温32℃/27℃南南西の風・風速5㍍
基地いらないチーム石垣
陸自ミサイル基地建設現場から
沖縄県下は8月31日から旧盆であるが、台風9号接近と新型コロナ禍で他府県からの帰省、自粛ムードが石垣島でも発生している。
平得大俣の陸自ミサイル基地建設が強行されている現場では、昨日と今日も造成工事が行われている。昨年は内地の新盆と沖縄の旧盆が重なったが、地域社会の文化伝統など考慮することなく、沖防は造成工事を強行した。






スポンサーサイト