FC2ブログ

記事一覧

基地建設優先で地域の共有財産を犠牲にするな!宮古島「保良弾薬庫」建設から市民の文化財を守ろう!

宮古島より:



保良前方原遺跡(ぼらめーかたばるいせき)
城辺町時代に遺跡として指定され、耳の付いた第一土器や、当時の輸入品と思われる陶磁器などが出土していました。

2020 1029simizu08

2020 1029simizu09

2020 1029simizu10


千代田駐屯地建設工事の時は、風葬墓や戦時中の戦跡などが破壊され埋められた経緯が有りました! 
ページ下部に当時の記事「文化財(壕と古墓)を破壊し埋める」を再掲しています


 
報告:HA 10月29日

おかしなことですね!
防衛省沖縄防衛局は、「この遺跡の照会をしていない」と言い、
宮古島市教育委員会は、「照会に基づいて調査しているが、照会元は言えない」と言う。?
市教委が勝手にするはずもなく、市民に言えない依頼主とは何か?

市教委は「隠し事」をし、防衛省は「嘘をついている」可能性がある。
仮に、この土地の所有者からの依頼だとしても、それは防衛省への土地の処遇を巡って派生した事柄だから、防衛省が「知らない」はずはない。
「出土品を整理した上で文化財の有無を依頼者に回答する」と言うとが、現場を見た限り、こんな浅い表層を掘ったくらいで、出土品など出るはずはない!
どうも、できレース臭い!

miyakomainichi2020 10291
10月29日の宮古毎日新聞紙面

宮古島市教育委員会文化財係へ話しに行きました。

「なぜ、発掘調査の依頼者を公表できないのか?」の問いに、「宮古島市では開発に伴う文化財調査依頼が年間数百件あり、土地の売買など個人情報に関わるので公表していない」と言うので、「個人ではなく、依頼主が公的機関なら公表すべきではないか?」とのやり取りから、依頼主は、防衛省関係者か、土地の地権者だろうと想定された。

仲間が入手した情報によると、宮古島駐屯地が関わっているようだとのこと。いずれにしても防衛省関係者であろう。

この保良前方原遺跡は《指定文化財》ではなく、「周知の埋蔵文化財」という分類になるらしい。境界線もあいまいで、近代近世の遺跡だが、保良鉱山の採掘によって、すでに遺跡は「全壊」しているとの記述がある。(写真資料参照)

出土品の有無で、文化財としての扱いが決まるようだが、こんなに浅い発掘では何も出ないのでは?と聞くと、「60㎝ほど掘って地中の岩盤に当たっている。宮古島の岩盤はおおむね浅い」とのこと。

文化財係の現場の職員たちは、戦跡調査でも誠実に作業していることは私も知っている。「皆さんの調査報告によって沖縄県が対応を判断決定する。千代田の場合も、風葬墓や戦時中の戦跡などが破壊され埋められた経緯があるから、基地建設優先で地域の共有財産がまた犠牲になることを私たち市民は心配していますから、市民サイドに立って報告作業して下さい」と、お願いしておきました。

議員の皆さんたちが「視察」するなり、もっと動いていただきたいものです!


報告:HA 10月23日 

保良・弾薬庫建設地の集落側の入口付近(標高38m)で、「文化財(遺跡)発掘調査」が防衛省の依頼で、宮古島市教育委員会によって行われています

保良前方原遺跡(ぼらめーかたばるいせき)で、近代の遺跡です。市町村合併前の城辺町時代に遺跡として指定されています。耳の付いた第一土器や、当時の輸入品と思われる陶磁器などが出土しているので、集落跡と見られます。

防衛省の計画の宿舎建設用地とかぶっているために調査を依頼しているようですが、また、基地建設のために、埋められ破壊される可能性があります。そのためか、市民にはおおやけにしないで、こっそりしている感があります。

調査報告は沖縄県教育委員会へされ、その後の判断は県になります。
千代田の基地建設途上でも、文化財となる「風葬墓跡」や「戦績」が破壊され埋められた経緯があります

市民の財産である文化財を基地建設の犠牲にさせてはならない!
基地建設から文化財を守ろう!
議会や、マスコミにこの問題取り上げさせよう!

遺跡発掘現場の写真です。
弾薬庫建設現場に全く隣接しています。鉱山の採掘で、すでに遺跡が幾分か侵食破壊されているように見えます。

2020 1023simizu01

2020 1023simizu02

2020 1023simizu03

遺跡発掘現場は、北東のゲート横。

2020 1023simizu06

島の共有財産を、基地建設から守り抜こう!
保良の海側県道沿いに、抗議の看板を立てました!
海側の、東平安名崎へ続く県道沿いに。

2020 1023simizu04

防衛省へ土地を奪われることに反対する地権者の土地です。

2020 1023simizu05

海側県道沿い。観光名所東平安名崎へ続く。

2020 1023simizu11

いいねえ!

2020 1023simizu12

しっかり取り付けてくれました!

2020 1023simizu13

以前、鉱山(宮古総合開発)の事務所があった場所が、ゲートになっている。

2020 1023simizu07

2020 1023simizu08

向かいに、海側のゲートが見える。

2020 1023simizu09

地盤の滑り止めのグリーンの塗料が塗布されている。

2020 1023simizu10


再掲
暴挙を許さない!1月31日、防衛局は宮古島「陸自駐屯地」造成工事で千代田敷地内の文化財(壕と古墓)を破壊し埋める。 より:
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

動画
https://youtu.be/37l-04so4ao



許されない文化財の秘密裡の破壊
許されない文化財の秘密裡の破壊02[1]
許されない文化財の秘密裡の破壊01[1]



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ryukyuheiwa

Author:ryukyuheiwa


「宮古島千代田目」
「宮古島保良目」
「石垣島平得大俣目」

「平和な島に自衛隊・米軍はいらない!」
軍隊が守るのは「国民」や「住民」ではなく、軍上層部が帰属する支配者だけ。
奄美・与那国・宮古・石垣への自衛隊の配備に反対します。

17分程度のアニメを中心にしたビデオです、ぜひご覧ください!
本当にこれでいいのですか?宮古島
https://youtu.be/J6TdQK4jjmo


miyakosoma chirasi2020 0923

宮古意見広告2020 03サイズ縮小

2015年2月27日「下地島空港を軍事利用しないよう求める」県庁前集会


全国の闘う仲間にお笑いを! 「伝説の闘うエンターテイナー」
ぶつはらゆきお<宮古島映像PR>


伝説の闘うエンターテイナー」ぶつはらゆきお
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


「たれうやや」さんが作成されたガイド冊子(PDFファイル)
南西諸島アクセスガイド 
https://d.kuku.lu/3f2d240cf6
奄美から南西諸島での自衛隊基地問題へアプローチするために。

沖縄アクセスガイド
https://d.kuku.lu/f353fde14f
辺野古ばかりでなく、高江や伊江島に行く際の参考に。


ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のチラシ

住民連絡会チラシ表縮小
住民連絡会チラシ裏縮小

宮古チラシ

宮古軍事化チラシ裏
宮古軍事化チラシ

3.19宮古島はどうなる?講演会実行委員会のチラシ

miyakolef01.jpg
miyakoleaf02.jpg

宮古島平和運動連絡協議会のチラシ

0812チラシ表

0812チラシ裏


石垣島「市民連絡会」チラシ9号

市民連絡会チラシ9号表

石垣島「市民連絡会」4月チラシ

石垣市民連絡会4月チラシ

石垣島「市民連絡会」チラシ7号

市民連絡会7号チラシ01
市民連絡会7号チラシ02

石垣島「住民の会」のチラシ4号

石垣住民の会チラシ4号01
石垣住民の会チラシ4号02

石垣島「市民連絡会」のチラシ2号

zyuuminchirasi2a.jpg
zyumminchirasi2b.jpg